SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
仕事の頼み方について
040.gifみなさんは職場で仕事を頼む時はどうしていますか?
仕事を頼んだのに、期待していたような働きをしてもらえないことがありませんか?。
その原因は、相手(部下)よりも自分の頼み方に問題がある場合が多いのではないでしょうか。025.gif   034.gif

仕事を頼む時は、依頼内容と同時に、三つの情報を伝えることが大事だと思います。

みなさんは人に仕事を頼むときに、内容と同時に次のような三つの情報を伝えていますか?
①その仕事をやることにどんな意味があるのか(メリット)
②いつまでにやってほしい仕事なのか(デッドライン=締め切り)
③どんな方法で実行するのか(ノウハウ)

①-1仕事の対価として得られるメリットを示めさないといけません。とくにこれは最初に話したほうがいいと思います。成功しても失敗しても自分に何の影響もないと思うと、仕事への取り組み方が甘くなるものなので、仕事の目的や金銭的な報酬に限らず会社からの評価、社会的意義、ビジネスパーソンとしての成長、より大きな仕事につながる可能性など、さまざまなメリットをさりげなく伝えることで、相手のやる気を引き出してみてください。

②-1デッドラインが暖昧だと、相手はその仕事をいつまでに終わらせるべきなのかがわかりません。その結果、みなさんが頼んだ仕事は後回しにされてしまうかもしれません。それを避けるには、「なるべく急いで」、「完成しだい提出して」というような暖昧な表現で頼むのではなく、締切りとして具体的な期日を設定すべきと思います。

依頼内容を実行するための方法論(ノウハウ)を伝えることも重要です。例えばホームページの作成を頼むなら、
「どんなデザインにするのか」
「どんな資料を盛り込むのか」
「必要な資料は社内のどの部署が持っているのか」
「予算は」
など、仕事を進めるうえでのノウハウを提供しないと頼まれた方も分かりません。仕事の進め方を伝えれば、相手はスムーズに作業ができるし、出来上がりがこちらの意図と違って、結局自分でやり直すハメになるというケースも減ると思いませんか。

どうでしょう。
今、仕事を依頼されている方、仕事を依頼している方、心当たりはありませんか?
依頼している方は、まだかまだかと待ち望んでいます。一刻も早く、報告してください。

026.gif

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-07-03 12:30 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
<< 家の改装が完了しました。 おすすめスポット >>