SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
カテゴリ:東北営業所( 69 )
たまご
週末、お庭の草むしりをしていたら、
なにかの卵を発見しました。
e0050579_1752026.jpg

とかげかな?蛇かな?と息子と話していたら、
「ペンギンがいい!」

なにが出てくるか、お楽しみです017.gif

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-08-04 17:14 | 東北営業所 | Comments(0)
ズッキーニ
今年も家庭菜園、はじめました056.gif

5月にズッキーニの苗を植えて、1か月もしないうちに、
実がつき、メキメキ成長しました。
e0050579_16381330.jpg

きゅうりに似ているので、
きゅうりみたいな成長を想像していましたが、
全然違いました。

葉っぱもお花も大きくて豪快です。
e0050579_16385927.jpg

ズッキーニはカボチャの仲間なんだそうです。
ククルビタシンという成分が多い個体は
食中毒の危険があるので、
苦味の多い物は気をつけた方が良いそうです。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-05 16:56 | 東北営業所 | Comments(0)
東北営業所のある宮城県でも
ようやく桜の花が咲き始めました。
今日は雨なので、昨日の写真↓
e0050579_1251777.jpg

営業所の入っているビルの入り口では、
いつもどなたかがキレイなお花を飾ってくださっています。
ありがとうございます!
e0050579_12512119.jpg

4月に入ってもう10日経ってしまいましたが、
今年度もよろしくお願い致します。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-04-10 12:53 | 東北営業所 | Comments(0)
節分
節分は季節をわけるという意味もあり、
季節の変わり目には邪気が生じるので、
その邪気を追い払うために、
豆をまいて年の数の豆を食べて、
厄除けをするということらしいです。

2月1日に仙台市内で豆まきがありました。
テレビでお相撲さんや有名人が豆まきをしているのを見ていたので、
それかと思ったら全然知らない人たちでした・・・
e0050579_17134918.jpg

2歳の息子は「空から豆が降ってきた!」と喜んでいました。

みなさん邪気を追い払い、この一年の無病息災を願いましょう。
e0050579_17141456.jpg

息子作の豆入れ。
ここに落花生を投げ入れてました・・・

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-02-04 17:15 | 東北営業所 | Comments(0)
東北営業所より
今年は、宮城も12月から結構雪が降っています。

2014年も仕事納めです。

みなさん今年も色々なことがあったと思いますが、

大掃除でピカピカにして、気持ちよく新年を迎えましょう!

2015年も良い年でありますように!

e0050579_1341679.jpg

[PR]
by shokukantaro | 2014-12-27 13:03 | 東北営業所 | Comments(0)
避難訓練
さきほど、東北営業所の入っているビル全体の
避難訓練がありました。

防災設備業者の方がいらして、
実際に警報が鳴り、
外に避難し、
駐車場で全員1回ずつ、
消火器を使ってみました。
e0050579_11553922.jpg

建物内の防火扉が閉まっているときの避難方法や
避難器具の場所や使い方、
普段は気にしていませんでしたが、
わかりやすく説明していただきました。

使わないで済むと良いですね。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-10-23 11:58 | 東北営業所 | Comments(2)
アップルマラソン
副所長がお客様からお誘いを受けて、
弘前のアップルマラソンに出場することとなり、
私は走らないけど、一緒に行ってきました。

当日は岩木山もキレイに見える晴天。
e0050579_12375199.jpg

1か月前に始めた練習で、
かなりの運動不足を実感したようでしたが、
当日は無事5kmを完走。
e0050579_12382561.jpg

3km、5km、10km、ハーフ、フルコースとあって、
お客様方はハーフやフルコースを楽しく走る方々でした。

色々な衣装で走っている方がいましたが、
新幹線を数人でやっていた方々に、
息子は大興奮でした。
e0050579_12384319.jpg

怪我もなく、無事でなによりです。
みなさんお疲れさまでした。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-10-07 12:38 | 東北営業所 | Comments(0)
大阪土産
先日、副所長が大阪出張に行って、
お土産に「水なすの浅漬け」を買ってきてくれました。
e0050579_1247185.jpg

大阪には何度か行ったことがありましたが、
知りませんでした。
美味しかったです!

東北へお引っ越しするときに、
バタバタしていて糠床をダメにしてしまったので、
お土産のぬかを残して、うちの糠床再始動です。

来年はお庭で水なすを栽培できたらいいな。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-09-25 12:49 | 東北営業所 | Comments(0)
にじ
先週、仕事を終えて急いで保育園へ行くと、
大きな虹が見えました。
e0050579_12532695.jpg

先生と少しお話しして息子と出てくると、
虹が2本に増えてました。
e0050579_12533981.jpg

しかも色の順番が反対でした。

とっても珍しい光景に、息子も大興奮で、
帰宅してからも「にじ!にじ!」と言って、
お外で虹を探していました。
残念ながら見つかりませんでしたが・・・
また見られるといいな~

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-09-18 12:54 | 東北営業所 | Comments(0)
梅酒
今年も6月に梅まつりに行ってきました。

梅干しは去年とおととしに漬けた物が残っているので、
梅酒と梅シロップだけ漬けました。

重いのに、息子のオモチャになってます・・・
e0050579_1242877.jpg

約2か月半が経過し、だいぶいい感じになってきました。
e0050579_12422663.jpg

梅酒はブランデーと奄美の黒糖焼酎です。

美味しく飲めるようになるまで、
息子が瓶を割らないと良いのですが・・・

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-09-09 12:42 | 東北営業所 | Comments(0)