SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
カテゴリ:東北営業所( 71 )
にじ
先週、仕事を終えて急いで保育園へ行くと、
大きな虹が見えました。
e0050579_12532695.jpg

先生と少しお話しして息子と出てくると、
虹が2本に増えてました。
e0050579_12533981.jpg

しかも色の順番が反対でした。

とっても珍しい光景に、息子も大興奮で、
帰宅してからも「にじ!にじ!」と言って、
お外で虹を探していました。
残念ながら見つかりませんでしたが・・・
また見られるといいな~

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-09-18 12:54 | 東北営業所 | Comments(0)
梅酒
今年も6月に梅まつりに行ってきました。

梅干しは去年とおととしに漬けた物が残っているので、
梅酒と梅シロップだけ漬けました。

重いのに、息子のオモチャになってます・・・
e0050579_1242877.jpg

約2か月半が経過し、だいぶいい感じになってきました。
e0050579_12422663.jpg

梅酒はブランデーと奄美の黒糖焼酎です。

美味しく飲めるようになるまで、
息子が瓶を割らないと良いのですが・・・

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-09-09 12:42 | 東北営業所 | Comments(0)
生後700日
我が家の息子は今月、生後700日を迎えました。

今回は息子の好きな酢飯と枝豆をメインにしました。
e0050579_12385258.jpg


来月2歳、平均よりかなり大き目にすくすく成長。

保育園に行き始めてだいぶ経ちますが、まだまだ泣き続けています。
あと何か月通ったら泣かずに行ってらっしゃいと言ってくれるかな・・・

暑い日々が続いているので、涼しそうな写真を1枚。
e0050579_12381937.jpg

今年2月の大雪の日、
お気に入りのホウキを手に困り果てる(?)1歳児。

水分補給、塩分補給をしっかりして、
倒れないよう気をつけましょう。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-08-21 12:41 | 東北営業所 | Comments(0)
仙台
仙台は先週、七夕まつりでした。

実際お祭りに行ったことはないのですが、たまたま準備中に通りかかり、
雰囲気だけ味わいました。
e0050579_1245529.jpg

仙台といえば笹かまという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

うちの息子は卵アレルギーのため、ほとんどの笹かまは食べられませんが、
高政さんの「ぷちあげ」という商品には卵が使われていません。
e0050579_12461335.jpg

これは息子も大好きな期間限定の茶豆。
卵アレルギーの方、そうでない方も、ぜひ食べてみてください。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-08-13 12:48 | 東北営業所 | Comments(0)
家庭菜園(枝豆)
5月にお庭に枝豆の苗を植えました。
e0050579_12412315.jpg

なんだか虫にたくさん食べられつつも成長し、
6月には小さい花が咲き、実がつき始めました。
e0050579_12413911.jpg

2年前は収穫できなかった枝豆も、今年はたくさん収穫できました。
e0050579_124204.jpg

甘くておいしかったです。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-08-06 12:42 | 東北営業所 | Comments(0)
水遊び
東北営業所のある宮城県でもだいぶ暑くなってきました。
息子は水遊びが大好きです。
e0050579_12495433.jpg

1日に何回着替えるの?っていうくらい、
全身びしょぬれで遊んでます。
気を抜いていると私も水びたしです。

保育園のプールも楽しんでいるようで、
1歳児クラスのみんなは、手だけ入れて遊んでいるはずが、
なぜかうちの息子だけ柵を乗り越えプールに入っているらしい・・・
「先生すみません」と謝るしかありません。
そんな息子を笑って暖かく見守ってくださる先生方に毎日感謝です。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-07-24 12:53 | 東北営業所 | Comments(0)
1歳10か月
先日うちの息子は1歳10か月を迎えました。
生後日数のキリの良い日には
そのときに息子が好きなもので色々作ってます。

600日目にはお赤飯を炊いて、小豆で600。
e0050579_12471899.jpg

500日はパンケーキに生クリームをのせて、イチゴで500。
e0050579_12473638.jpg

400日はサツマイモを茹でてつぶして牛乳でのばして400。
e0050579_1247583.jpg

300日以前は近所のケーキ屋さんで作ってもらいました。
e0050579_1248212.jpg

あと1カ月くらいで700日目、なにを作るか考え中です。
なにか良い案がありましたら教えてください。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-07-11 12:49 | 東北営業所 | Comments(0)
家庭菜園
4月にお庭の畑にトマトの苗を植えました。
e0050579_1253428.jpg

4品種です。
6月に入って、すくすく成長し、
成長しすぎて、大変なことになりました。
e0050579_1253329.jpg

花が咲き、実がつき、少しづつ赤く色づいて、
1歳の息子は「み!み!」と毎日観察していました。

7月に入って収穫第1号です。
e0050579_125422.jpg

息子もむしゃむしゃ食べて「もっと!」と言ってました。
e0050579_12553245.jpg

これから毎日トマトを食べさせられることを、
彼はまだ気づいてないでしょう・・・

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-07-04 12:57 | 東北営業所 | Comments(0)
ちからもち
1歳9カ月になった息子。
他の子よりも体が大きく、力が強いのですが、
先日、なぜかビールの箱と戦ってました。

動かないだろうと思って、5分くらい見ていたら、
手前を自分の足でおさえて、反対側を持ち上げてました・・・
e0050579_12504482.jpg

上がったら満足したらしく、
箱を開けてビールの缶をつみきがわりにして遊んでました。
将来呑兵衛になるのかな・・・

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-18 12:54 | 東北営業所 | Comments(0)
クマ出没注意!
昨日、保育園に息子をお迎えに行って帰ってくると、
保育園からメールが・・・

夕方、園のすぐ近くで熊が出没したという内容でした。

まだ犬も熊も区別がつかないであろううちの息子は、
熊にも走り寄ってしまいそうなほど、動物好きです。
e0050579_12555413.jpg

去年も熊とニアミスしたので、
会わないように気を付けたいと思います。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-10 12:56 | 東北営業所 | Comments(0)