SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
カテゴリ:野外活動 日記( 9 )
国際雪合戦大会
昨日、新潟で行われました国際雪合戦大会に参加してきました。
残念ながら一勝もできずに無念の予選敗退となりましたが、国際大会ともなると外国人や仮装したおかしなチームなどあり楽しませていただきました。
e0050579_06453901.jpg

[PR]
by shokukantaro | 2017-02-13 06:49 | 野外活動 日記 | Comments(0)
たまごにこにこ大作戦 2013 栃木―群馬
e0050579_207765.jpg

久しぶりに投稿いたします。

実は先週の土曜日に全国各地の養鶏場関係者が集まって行っている 

たまごにこにこ大作戦 チャリリレーに参加させていただきました。

私たち食環境衛生研究所は、群馬県のアンカー走者を任させまして、

分析センター近くのセーブオンから 群馬県庁までの 11.6kmを自転車にて 

爆走させていただきました。


e0050579_20162234.jpg




ゴール地点

e0050579_19551266.jpg



e0050579_2082431.jpg


養鶏関係者の皆さんお疲れ様でした。



僕のかぶっていたヘルメットが、日曜日にはすでに新潟県を走っている写真にのっていまして

貴重なものをかぶらさせてもらい、いい記念になりました。

最後に 合言葉は「いつもニコニコ  毎日卵2個!!!」


詳細は フェイスブック たまごにこにこ大作戦2013を参照ください。

受託試験部
水野 航
[PR]
by shokukantaro | 2013-08-26 20:16 | 野外活動 日記 | Comments(0)
ぶらりと箱根
6月24日(日)

本日は箱根まで足を延ばし、観光してきました。

芦ノ湖
e0050579_2035100.jpg


若者にとっては刺激が少なすぎるほど自然に満ち溢れてました。たまにはまったり森林浴もいいものですがね003.gif

e0050579_205048.jpg


今回はリサーチ不足でどんな場所なのかわかりませんが とりあえず
e0050579_2011551.jpg


というところらしいです。黒い卵が有名なので詳しくは検索してみてください。

また
e0050579_207464.jpg

山頂付近になぜか猫がいました037.gif
硫黄が漂う中にもいるんですね019.gif

6月は梅雨ということもあり、絶景を見ることはできませんでしたが 機会があればまた箱根に行ってみたいと思います003.gifみなさんもよろしければ行ってみてください003.gif

至る7月・8月はまさに夏シーズンですね058.gif
次は海か花火大会ですかね003.gif

新入社員 水野 航より。
[PR]
by shokukantaro | 2012-06-25 20:16 | 野外活動 日記 | Comments(0)
フットサルin 宮城体育館
5/24(木) 19:00~21:30

宮城体育館にて社会人チームとフットサルの練習および練習試合をしてきました003.gif

毎日 仕事の日々を送っていますが 

スポーツをすることで汗を流すことはまたリフレッシュにはもってこいでした003.gif

ただ今回は、相手のチーム力が高く ゴールを守るのでいっぱいいっぱいで 1試合7分で行ったのですが

終わった頃にはバテバテでした042.gif 0点で守れたことに達成感を覚えるぐらいでした。

まだまだ、フットサルの練習が必要であると実感しました。

それでも精いっぱい頑張ったみなさんおよび 練習試合をしてくださった皆さん 本当にありがとうございました。

また 機会があれば参加したいと思います006.gif

e0050579_192387.jpg


今回は食環研からの参加は3名でしたので、時間がありましたらみなさんも是非参加よろしくお願いします001.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-25 19:07 | 野外活動 日記 | Comments(0)
ゴールデンウィークを群馬で過ごしました。
5月4日~5日
東京から群馬まで わざわざ友人が会いに来てくれたので 群馬を案内いたしました。

まずは歴史的に有名な 富岡製糸場です。

e0050579_20545244.jpg

明治時代に日本は 富国強兵 殖産興業をスローガンとしていました。 男は戦争に 女は富岡製糸場にという形で日本は繁栄していった 大変歴史的に有名な施設です。 

現在 富士山 に並ぶ 世界遺産候補地として富岡市が頑張っているようです001.gif

一度は訪れてみたかった場所でした003.gif

次は こどもの日に行った館林の鯉のぼりです。

e0050579_212307.jpg


これは一見の価値ありでした003.gif 私は広島カープファンでもあり 鯉には思い入れがあったため これが見れてよかったです003.gif

最後に有名なツツジです。

e0050579_2143634.jpg


あいにくベストな時期ではありませんでしたが、

散った後も力強く咲く姿もまた風流ではないでしょうか?012.gif
e0050579_219090.jpg

ゴールデンウィークを過ぎると祝日がなく、すこし気持ちが沈み気味になりますが

その分 より大切となる土日を充実させたいと思います003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-10 21:10 | 野外活動 日記 | Comments(1)
花見in群馬県 part2
4月21日(土曜日)

先週に引き続き
今度は榛名山のあたりまで桜を見に行きました003.gif

しかし、この日はあいにくの曇り空だったため、きれいな榛名山を見ることはできませんでした007.gif

でも、またリベンジで行きたいと思います☆ その時に写真をアップします。

本題に戻りまして
桜です

e0050579_2205665.jpg
e0050579_2211995.jpg


やはり桜はいいものです012.gif

2週続けて満開の桜を見れるのに群馬県の良さを覚えました003.gif

これからも手探りながら群馬県のいいところを探していきたいと思います003.gif

ついに来週からはゴールデンウィークです003.gif遊びすぎて5月病にならないよう精進したいと思います072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-24 22:06 | 野外活動 日記 | Comments(0)
花見in群馬

4月14日(土)
先週に引き続き、今度は群馬県にて花見をしてきました。

華蔵寺公園
e0050579_20322848.jpg

この日はあいにくの雨で、人は少なく閑散としていました。

それでも、桜はほぼ満開でした。

e0050579_20342154.jpg

来年は是非晴れた日に訪れたいと思います。











時間があまったので

次に群馬県県庁にも行きました。

e0050579_20364216.jpg


この写真は県庁の展望台から見た前橋公園です。桜の中に池があり何かの形をしているのですがお分かりでしょうか?

そう!群馬県の地形です。これには驚きました005.gif 群馬県民は地形が好きなのでしょうか?


終わりに
桜のシーズンの終わりは何かと物さみしい感じがしますが、今度はきたるゴールデンウィークに向けて群馬県を開拓していきたいと思います003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-16 20:45 | 野外活動 日記 | Comments(0)
初めての休日に
4月7日(土)

さっそく東京まで花見に行ってきました。

e0050579_18205878.jpg

東京はすでに満開に近いようでした001.gif

大学時代は青森に滞在していたためこの時期に桜を見られるのは新鮮でした。


e0050579_18214742.jpg


夜は人が集まる上野公園へ行きました。

思っていたよりも人は少なく、また、酔っ払いもまばらで 平和な花見を楽しむことができました。

群馬のほうは今週が見ごろだと思います003.gif

ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-09 18:29 | 野外活動 日記 | Comments(0)
新人研修を終えて
初投稿になります。新入社員の水野と申します。以後よろしくお願いします。

4月5日(金)
本日は新入社員研修のため前橋市に行ってまいりました。

研修の目的は「自律型人間の心得とコミュニケーションの向上」です。

午前
「仕事とは」というテーマで導入講義の後、各グループで分担(リーダー、書記)を決めみんなで意見を出し合い マニュアルに沿ってポスター発表をしました。 作成時間わずか20分とのことで時間の大切さを実感しました。

午後
午前と打って変わり、仕事研究といいまして、黒板に机やイス、資料の配置場所が書いてありその絵に合うように配置換えする。 さらに計算問題を解答するというミニゲームを行いました。
各グループで何分以内にできるかを競い合います。

1度目は段取りなしで行い、2度目は1度目の反省点をグループで出し合い作業の役割分担を決めて行いました。

どのグループも1度目より2度目にかなりの時間短縮が見られ、事前に下準備をする大切さを学ぶことができました。

ちょっとした自慢ですが、僕がリーダーを務めたグループが総合優勝しました。019.gif

研修の最後に
社会人の基本である名刺交換、挨拶練習などを行い研修を終えました。

072.gif
今回で学んだことを参考にいち早く立派な社会人になれるよう精進していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-09 08:45 | 野外活動 日記 | Comments(0)