SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
カテゴリ:総務部( 10 )
桜によく合うバイクと言えば・・・
やっぱカタナだよね。高橋
e0050579_98504.jpg

[PR]
by shokukantaro | 2016-04-04 09:09 | 総務部 | Comments(0)
4/1(金)入社式
4/1(金)入社式が終わり、今年度も4人が入社いたしました。最初のうちは慣れない仕事・生活で大変だと思いますが、失敗を恐れずに色々なことにチャレンジし、自分のものにしていってほしいと思います。高橋
[PR]
by shokukantaro | 2016-04-03 09:59 | 総務部 | Comments(0)
2016年度新卒者対象 会社説明会②
e0050579_19201632.jpg


本日は

【2016年度新卒者対象会社説明会】が開催されました。

今回は【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】を対象に行われました。


畜産衛生検査スタッフのお仕事内容とは???

写真を使いながらの説明です。

e0050579_19243778.jpg


微生物学的検査、遺伝子学的検査などなど
検査の種類はたくさんあります。

e0050579_19355859.jpg


お客様の農場コンサルをさせていただく際に
重要なお仕事なんです。



続いて
受託試験とはどんなお仕事???


e0050579_1941282.jpg


消臭試験・忌避効果試験などなど試験もさまざまあります。

e0050579_19395125.jpg



各スタッフ
求めらる人材とは

【報・連・相】ができる人、明るく元気な人

どのお仕事でも求めらることですね。



最後に質問コーナーもありました。

e0050579_1951485.jpg




そして終了後、カミナリがゴロゴロ・・・

学生さん達を送り出した直後
突然のカミナリ・暴風・大雨
その後たくさんの雹が(>_<)

会場に閉じ込めらました。。。

e0050579_19574628.jpg


写真では全っ然わかりませんが雹が端っこに積もっていました!
アスファルトの上は川のよう・・・
こんなの初めてΣ(+_+)!!

そのあとは何事もなかったように晴れました。
なんだったんでしょうか。。。


ちなみに
本日行われた【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】対象の会社説明会は明日も開催されます!


【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】少しでも興味のある方は

明日9:00まで受付ておりますので、ぜひご参加ください!
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-15 20:22 | 総務部 | Comments(0)
2016年度新卒者対象 会社説明会
こんにちわ。ひさしぶりの、よみ子です。

e0050579_20225267.jpg


本日は

【2016年度新卒者対象会社説明会】が開催されました。

今回は【食品衛生検査スタッフ】を対象に行われました。


食品衛生検査とは?

どんなお仕事なんだろー??

食品衛生検査スタッフに求められる人材って???


今年も私がのぞいてみまーす★


e0050579_20282689.jpg




まずは総務部長より、会社概要や福利厚生についての説明。


e0050579_2023337.jpg



続いて、検査室長より求められる人材のお話。

e0050579_20303616.jpg



もくもくと検査を行うだけでなく、お客様とのやり取りもあるお仕事なので
コミュニケーション力も必要なんですね!なるほどぉ~


続いて、食品衛生検査スタッフの詳しいお仕事内容の説明です。


e0050579_20322257.jpg



食品衛生検査には、いくつも種類があるようです。

・微生物学的検査

・栄養学的検査

・放射性物質検査

・水質・土壌分析

・異物鑑別

などなど・・・・・

e0050579_20453470.jpg



食環境衛生研究所では、お客様のニーズに合わせて
様々な検査を行っているようです。

色んな検査があって食の安全が守られているんですね!


最後に、質問コーナーです。

e0050579_20531585.jpg



やっぱり今年もみなさん積極的に質問されていました!


e0050579_20575177.jpg



【食環境性研究所で仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?】
という質問に対して

『お客様から【感謝】されたとき』

という答えが印象的でした!


来週の5月18日(月)も

【食品衛生検査スタッフ】の会社説明会があるそうです。


e0050579_21105467.jpg



参加予定のみなさん!
お待ちしております。

よみ子。
[PR]
by shokukantaro | 2015-05-15 21:17 | 総務部 | Comments(0)
2015年度新卒者対象 会社説明会
こんにちは。よみ子です。


e0050579_173664.png
※会場内はプロジェクターを使用中のため、写真暗めでお届けします。



本日は

【2015年度新卒者対象会社説明会】が開催されました。

今回は【畜産検査・受託試験スタッフ】を対象に行われました。


その模様をちょっとのぞいてみましょおー

わくわく♪


e0050579_17255794.png




まずは総務部長よる会社全体の説明です。

e0050579_1727440.png


会社の業務内容や福利厚生など詳しく話してくれました。

なるほどー



続いて畜産検査・受託試験についての説明です。


どんな検査が行われているのかなぁ??

e0050579_17371870.png


みなさん真剣にメモをとっています。

e0050579_17374481.png



受託試験とはどんなお仕事なんだろう??

e0050579_17494647.png


写真を使って詳しく説明。

こちらもみなさん真剣に話を聞いていました。

e0050579_17522695.png




最後に質問コーナー


たくさんの質問がありました!


e0050579_1824865.png


e0050579_183838.png


不安や疑問をその場でズバっと解決!

e0050579_1832354.png


みなさん積極的!

e0050579_183524.png




今日は暑い中たくさんの方が説明会に参加してくださいました!

会社説明会は明日も続きます。

e0050579_188268.png



私も面接受けてみよーかなぁ♪
[PR]
by shokukantaro | 2014-08-07 18:36 | 総務部 | Comments(0)
雪景色
一昨日の雪はすごかったですね。今ではすっかり会社回りも日陰を除いて雪はあまりなくなりました。前日は大雪→当時は快晴&休日と3つの偶然が重なり地面が踏み荒らされていなくとてもきれいでしたので写真を残しておきました。せっかくなのでこのブログに掲載します。ひょっとしたらもう二度と撮影できない貴重なショットかもしれません。
e0050579_22233372.jpg
e0050579_22241112.jpg
e0050579_22244281.jpg
e0050579_2225299.jpg
e0050579_222559100.jpg

たかはし
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-10 22:29 | 総務部 | Comments(0)
雪が止みました。
e0050579_10512349.jpg

今日はとても天気がよく、雪も明日にはほとんど残ってなさそうです。たかはし
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-09 10:52 | 総務部 | Comments(0)
雪が降りました。
今日は関東地方は大雪でした。そんなわけで会社の前もこんな感じです。
e0050579_2345173.jpg

明日には止むそうです。明後日はみんな無事に出勤できます様に・・・。たかはし
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-08 23:07 | 総務部 | Comments(0)
建築許可が下りました。
新検査室の建築許可が下りました。
e0050579_116672.jpg

今月2月から着工予定です。
今から完成が楽しみです。たかはし
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-02 11:08 | 総務部 | Comments(0)
ノロウイルスにご注意を!
よみ子からのお知らせです(^_^)

e0050579_166534.png



週末は暖かくなると予報がでていますが
まだまだ寒い日が続きますね(>_<)
ノースリーブには堪えます。。。
でも、笑顔でがんばります!



冬から春にかけてはノロウイルスによる食中毒に注意が必要です!
食中毒は夏だけじゃないんです!


弊社もノロウイルスのお問い合わせが多くなっています。



◆詳しい検査内容はコチラです◆



ここでかんたんにノロウイルスについてご説明させていただきます。


★主な症状★
ノロウイルスに感染すると、
主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で、
発熱は軽度であることが多いです。
通常、これら症状が1~2日続きます。
また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。


そして、ノロウイルスは感染して菌が排出されるまで、
長い方だと1か月程度かかる方もおり、
症状や保菌期間には個人差があります。


★予防★
トイレの後、調理前、調理施設に入る前の十分な手洗い(石けん自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。)


★消毒方法★
ノロウイルスには塩素消毒が有効です!
(アルコール消毒は効果がありません!!)
次亜塩素酸ナトリウム、または家庭用の塩素系漂白剤を、製品表示に従って薄めて消毒やふき取りにお使いください。
例) 製品の濃度6%(一般的な家庭用) 液の量10mLに対して水の量3L

※おう吐物などの酸性のものに直接原液をかけると、有毒ガスが発生することがあります!
ご注意ください。



ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。



日に日に寒さが厳しくなってまいりますが、
健康にこの季節を乗り切りましょう!!!



よみ子からのお知らせでした。。。

e0050579_16455121.png
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-22 16:39 | 総務部 | Comments(0)