SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
カテゴリ:職員の何でも日記( 560 )
金魚飼い始めました
話せば長くなるので理由は割愛しますが。。(汗)

魚を飼い始めました。。◎

e0050579_187452.jpg

「ピンポンパール」という品種の金魚です。
e0050579_1883018.jpg

魚なのに泳ぎが苦手で、少し目を離すと、

作り物の海藻に引っかかって、広い場所に出れなくなっていたり・・

酸素供給の水流で流されていたりします・・・。


かわいいです。。◎


〇橋
[PR]
by shokukantaro | 2016-06-30 23:59 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
北海道旅行
先日、北海道を旅行してきました。
e0050579_2343622.jpg


旅の目的は毎回美味しいご飯!
ですが、今回は余市まで足を運んでニッカウヰスキーの工場見学をしました。
e0050579_22202599.jpg

e0050579_22224986.jpg

2014年の朝ドラで話題となったマッサンこと竹鶴政孝さんのニッカウヰスキー。


こちらは蒸留の行程です。
e0050579_2225138.jpg

e0050579_22565822.jpg

石炭を入れるのは熟練の技を要し、世界でも余市のみでしか石炭を用いていないそうです。火力に石炭を用いることで、非効率ではありますが強い香り、風味を得られるそうです。


蒸留のあとは、ウイスキー熟成樽で熟成します。
消費者の元に届くまで長い長い年月がかかるのです。
e0050579_2228555.jpg


ドラマの中では、なかなかウイスキーが出来ませんでしたが、本当に時間と手間のかかる大変な作業であるということを実感すると同時に、彼の偉大さを感じました。


そして、創業当時に作られた日本第1号ウイスキー。
e0050579_22333288.jpg

だいぶ揮発しています。
これは誰も飲んだことがないそうですが、竹鶴政孝はどの様な心持ちでこれを手にしたのでしょう。


これまでウイスキーを飲む機会が殆ど無かったのですが、ウイスキー作りの手間などを実際目の当たりにすると美味しく感じるものです。

工場見学の後は、しっかり試飲しましたが、僕にとってはまだまだアップルワインの方が美味しかったです。様々なウイスキーの試飲もでき、お酒好きには堪らない場所だと思います。


美味しいお酒とご飯のために、また仕事を頑張ろうと思いました。

K.S.
[PR]
by shokukantaro | 2016-06-30 23:15 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
大声コンテスト
6月19日に渋川のグリーン牧場に家族で遊びに行ったのですが、

そこで、たまたま大声コンテストがありました。

入賞商品のアイスクリーム目当てなのか、4歳の娘が参加したいと言いだし、

急きょ参加することに。


参加した人たちは、父の日ということもあり、

お父さんや家族に感謝の気持ちを叫びました。


娘も大人に交じって、一人でステージに上がり、

「おとうさーん、ありがとー」と叫んでくれました。

e0050579_19485459.jpg


もちろん入賞には程遠い結果でしたが、うれしい父の日になりました。



そして、翌日。

朝、社長から一枚の新聞の切り抜きを頂きました。

そこには、大声コンテストの記事と叫んでいる娘の写真が載っていました。

コンテストのあと、新聞記者さんに名前を聞かれたので

運が良ければ名前くらい載るのかなくらいに思っていましたが、

入賞すらしていない娘の写真が載っていたことと、

その記事を見つけてくれた社長にダブルで驚いた日でした。

            おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2016-06-30 19:50 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
持久戦!!
こんばんはまるやまです
前回自転車について触れたと思います
予想以上の活躍を先週の日曜日にみせてくれました

その自転車がこちら
e0050579_21412148.jpg

「エイジス 26インチ 変速ギアなし」です

ありふれたママチャリがどんな場面で活躍したのかがこちら
e0050579_21454768.jpg

「8時間耐久ママチャリレース」
なんと心惹かれる大会名でしょう

ママチャリレースの存在自体前々から知っていて出場したいと考えていたのですが
・大学2年の時に自転車を盗まれて以来ママチャリを持っていなかった(かれこれ5年ほどになりますかね)
・その大会はチーム戦(2人以上)じゃないと参加できない
という弊害があり出場を涙ながら諦めていました

しかし、今回思い切ってママチャリを購入し、満を持してレースに出場しました
今回の大会は8時間でどれだけサーキットコースを周回できるかというもので
・チーム戦(2~10人/1チーム)ギアなしクラス
・チーム戦(2~10人/1チーム)ギアありクラス
・鉄人(個人戦=1人で8時間走破)クラス
の3部門がありました

ママチャリを持っていても1日の1/3(8時間)をサドルに座って脚をひたすら回し続けるという素敵なイベントに参加したいと言う人はそうそうおらず、僕は鉄人クラスでの参加です
ちなみに鉄人クラスはギアがあってもなくてもOK、タイヤサイズも自由です
が、僕はあえてギアなし26インチで自分を追い込みます(のちに後悔しました)

選手宣誓(僕の指が写ってしまっています)
e0050579_2284029.jpg
e0050579_2285292.jpg


さぁレースの開始です(わかりにくい写真で申し訳ないですがみんな必死で漕いでます)
e0050579_2211373.jpg
e0050579_22112085.jpg


この日は雨でした
榛名湖マラソン、マスターズ甲子園、ママチャリレースと僕が楽しみにするイベントにはなぜ雨がふるのでしょう?
マスターズ甲子園は今年こそ参加します!

意外と最初の3時間ほどは結構時間が早く流れます
8時間という長期戦を1人で走るわけですから途中の水分とエネルギー補給は不可欠です
e0050579_22161488.jpg

ピットインして自分の好きなタイミングで休めます
総勢162チームの参加なので人がいっぱいです

と、まぁ最初はまだ余裕があった方なのですが・・・・・・

開始後3~6時間
時間がかなりゆっくりながれるように感じ、「まだこんな時間・・・」と何度も思う

開始後6時間以降
頭にエネルギーをもっていく余裕はなく、全エネルギーを脚に体が勝手にもっていく
結果もう「まだこんな時間・・・」と頭に浮かべることさえできなくなりひたすらチャリを漕ぐしかなくなる

過去のマラソンでエネルギーが枯渇して細胞レベルでお腹がすくという感覚を経験したことがあるのですが、それに近い感覚でした
そんな状態でもコースの傍らで「がんばれぇ」と声をかけてくれるとどこからか振り絞るだけの力がでてくるもんなんですよね不思議なことに

そんなこんなで8時間が経過しました
結果がこちら(以下我が功績自慢)
e0050579_22331016.jpg

e0050579_22332420.jpg
e0050579_22333798.jpg

チーム名は気にせずスルーしてください

鉄人クラス20人中の5位入賞ですよ!(3位とは20周も差をつけられ大敗しましたが)
走行距離140kmって会社から北は福島県の猪苗代湖、南は静岡県の沼津や富士といったところまで行けちゃいますよ直線距離で
ママチャリの大きな可能性を垣間見ました

副賞にダンボール2箱のお菓子とビーチパラソルもいただきました
お菓子は翌日会社に戦利品として提供
ビーチパラソルは8月の素敵なイベントで活躍する予定

この大会千葉で開催されたのですが、千葉には研究室の同級生が大勢いるので
8時間完走後はみんなで集まってワイワイと語らいました
仕事終わりで疲れてる人もいたのに集まってくれてありがとう
楽しかったですよ
ママチャリを一緒に漕いでくれたらもっと楽しかったと思うな

8時間耐久ママチャリレース
次回は10月2日に新潟で開催されます
エントリーも今日から開始ですよみなさま

最後にひとこと
自転車漫画「弱虫ペダル」は面白いです!!

まるやま
[PR]
by shokukantaro | 2016-06-13 23:06 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
特訓中
先日、奥様がママ友とランチだったので、

娘の面倒を日中見ていたのですが、

昼に肉を焼いて食べたのがバレて怒られた おこのぎです。

若干腑に落ちません。



さて、最近、娘が跳び箱を教えてと言ってくるのですが、

跳び箱もしくはそれに代わるようなものが、なかなかありません。

困っていたところ、フードコート脇のキッズスペースに

ちょうどよいものを見つけ、いざ特訓!

e0050579_19523164.jpg

お父ちゃん、ただ座ってるように見えますが、

跳び箱(ヒツジ)を足で抑えつつ、ちゃんと教えております。

思いのほか飲み込みがよく、跳べるようになりました。


今度は、フラフープを教えてほしいそうです。。。

              おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2016-05-31 19:39 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
はじめまして。
入社から2カ月が経とうとしています。
子持ち新入社員のY.K.です。
職場では毎日奮闘中ですが、休日は息子の相手におわれます。
e0050579_20350484.jpeg
綺麗なお花には目もくれず、一目散に水場へ走った息子。「入らないで下さい」との注意書きにがっかりです。
慰めながら、内心ホッとした母でした。

水遊びと綺麗なお花、とてもいい季節ですね。

Y.K.





[PR]
by shokukantaro | 2016-05-30 20:23 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
暑くなってきました
こんばんは!

気温が暑くなってきました。
体には気を付けましょう。

最近自転車を購入しましたまるやまです。
この自転車は来週日曜に大活躍する予定です。
わが愛(自転)車の紹介はその時にでも・・・

今回はまたしても野球です。

e0050579_21102138.jpg


時間に追われていたので雑な写真になってしまいました。

結構いいグラウンドだと思います。
1塁側と3塁側にポール状のスプリンクラー、外野の芝あたりから普通のスプリンクラーがあって、唐突に水が撒かれて濡れてしまった人もいましたが、いいグラウンドです。

ただ、4面の球場なので外野手は他の面でプレーしてる外野手に注意しながら守備といういつも以上に気を使う試合になったと思います。
あいかわらずショートの僕には関係ありません。

いつものリストバンドを忘れてしまってモチベーションがあまりあがらず失点に絡むエラーをしてしまいました。
唯一の活躍は2打数1安打というくらいです。
新しいリストバンドが欲しいです。

この試合の日はいい天気でした。
どんな日でもアンダーアーマー長袖のピチピチ(←わかる人にはピチピチでわかりますよね?)を着てるので手の甲だけ日焼けしちゃいました。
しかも、左手は守備手袋にグローブをしてるので左より右の手の甲の方が黒いです・・・

最近ブログの文章のキレがないですがこのへんで失礼します。
まるやま
[PR]
by shokukantaro | 2016-05-27 21:37 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
コーヒータイム
甘いもの好きな おこのぎです。

幼稚園がある平日は寝るのがとても早い娘ですが、

寝る直前まで甘いもの好きなお父さんのために

折り紙でケーキを作ってくれました。

e0050579_20162747.jpg


娘は、「帰ってきたら絶対食べてもらってね!」と母に念を押して、寝たそうです。

癒されました。

    おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2016-04-28 20:18 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
開幕です
こんばんは!

入社して1年たちましたまるやまです
新入社員にまぎれて去年の新入社員が投稿します

だいぶ暖かくなってきました
ということで僕の今年のシーズンの始まりです

e0050579_20131865.jpg


あいもかわらず写真に僕は写っていません

僕のチームは9人なので何が起きても試合終了までフル出場を強いられるわけで
僕は9番ショートでフル出場してしまいました

個人の成績としては記録上のノーエラーと3打数1安打とまずまずの出来です
チームとしては「相手8(くらい?)-4僕のチーム」と負けです

負けなんですが、冬の間というか去年一年間マラソンなどのイベントを除いて全く体を動かしていなかった割にはそれなりに難しい打球を処理できたし、ここは打たなきゃマズイという場面で1本出たしと動けない体の割にちょっとは活躍できたのかなと自分を甘やかしています

でもやっぱりもうちょっと俊敏に動けるようにしておこうかなぁとほんのちょっぴり思いました
6月に結構体力を使うであろうイベントがあるので・・・

帰りは埼玉に寄り道をして大学の友人を訪ねたりしてしまったので
現在体力が全快ではありません

今日は早く寝ます
まるやま
[PR]
by shokukantaro | 2016-04-25 20:36 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
はじめまして…
4/1に入社してから早1ヶ月がたとうとしています。

1ヶ月前までは都会に住んでいた私なので、
いろいろとギャップを感じることがありますが、
ここ群馬では日常的に美しい風景がたくさん見られます。

4月上旬にはいたるところで桜が咲き…
e0050579_14011610.jpg
風の強い晴れた日には山がくっきり見えます。
e0050579_14082399.jpg

これからも群馬のいいところを見つけていきたいと思います。。。

M.U.

[PR]
by shokukantaro | 2016-04-23 14:22 | 職員の何でも日記 | Comments(0)