SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2010年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧
副所長の東北たべぐるめ(10)郡山市㈱三万石
副所長です。

本日のおすすめは、番外編②

こちらです↓

e0050579_19582094.jpg


福島県は郡山市に本社をかまえる
㈱三万石のご存知“ままどおる”

かなりの知名度を誇る東北のお菓子だと思います。

小さな頃からなじみがあって、良く食べていたので
仙台のお菓子だと思っていました・・・

e0050579_2031653.jpg


一言で表すなら“やさしい味”

生地のバターの風味とミルク味のあんが本当に絶妙ですよね。

お土産としてもお茶うけにもおすすめの一品です。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-31 20:06 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
ヘッドスペースサンプラーの導入
昨日、検査室にヘッドスペースサンプラーが導入されました。
e0050579_1248504.jpg


この装置を使って測定できる項目を増やし、より多くのお客様のニーズにお応えできるようがんばります。

これから長い付き合いになるので、名前を付けてあげないと。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-31 12:56 | Comments(0)
死亡家畜
浙江省を流れる銭塘江で豚の死骸が大量に浮かび、3月18日の昼頃までに570頭が引き上げられました。死骸の大きさはさまざまで、少なくても半月程度は水につかっていたため、腐敗が進み悪臭がひどいそうです。現場近くには水道の取水口があり、住民の水道水に対する不安が広がっているようです。家畜が死亡した場合、その家畜は廃棄物として処理しなければなりません。許可を受けた場所以外で、死亡した家畜の解体・埋却・焼却を行うことは禁止されています。家畜伝染病等が疑われる場合は獣医師に連絡しましょう。

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-31 12:09 | 畜産 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(9)利府町麺屋久兵衛
気温は低いですが、徐々に春めいてきましたね。

副所長です。

今回ご紹介するのは、こちら↓

麺屋久兵衛
宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2
[月~金]
11:00~15:00
17:00~21:00
[土・日・祝]
11:00~21:00
年中無休

おすすめは

e0050579_15261239.jpg


「つけ麺」です!

ここ数年、つけ麺を出すお店が増えていますが

特に麺の“歯ごたえ”と“のどごし”は、ナンバーワンです。

スープは濃厚な魚介系。

無料で大盛りが選択できるのですが、脂っこくはないのであっさりと食べられます。

ただ、非常に人気のあるお店なので、お昼時はなかなか入れません・・・

ちょっと時間をずらしていくのがお勧めです。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-30 15:35 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
毒入ギョーザ
もう、かれこれ2年前になるが、中国で生産されたギョーザにメタミドホスという農薬が混入していた事件があった。日本向けに製造された物で、これを食べて体調を崩されたかたがいたことを覚えている。
当初から、中国当局は、中国人の犯行説を否定していたが、捕まえてみれば中国人の社員が会社に不満を持っての犯行だったとのことだった。
捕まってホットしたが、中国の体質を改めて思い知らされた。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-30 07:23 | 食品衛生 | Comments(0)
第149回日本獣医学会
3月5~7日に第149回日本獣医学会学術集会が開催されました!

場所は日本獣医生命科学大学。

以前日本獣医畜産大学という名だったのですが、
少しかっこいい名前に変わりました。

名前に負けず、中身も素晴らしいものでした。

門をくぐるとすぐ目の前に、なぜか牛のかたちをしたベンチが
迎えてくれます。ここら辺はさすがに獣医大学ならではです。

続いて校舎の中に入ろうと扉を開けようとしましたが、
ドアの取っ手がない! なんと自動ドア!!

なんとなく匂いまできれいな気がしました。獣医大学なのに。
(私の卒業した大学は門をくぐると牛のかほりがしました)

ちなみに今回の学会では、私も発表しました。
タイトルは
「PCV2ワクチン接種後の事故率改善状況と
  リアルタイムPCR法によるPCV2とPRRSV定量の有用性」
です。
いろいろな方に興味を持っていただき、質問していただきました。
このような形で人と交流を持てたのは貴重な経験でした。

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-29 21:46 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(8)相馬市斎春
まだまだ寒い東北から。

副所長です。

今回ご紹介するのは、こちら↓

斎春
福島県相馬市尾浜字牛鼻毛119-1
11:00~17:00
定休日 第2火曜休、定休日が祝日の場合は翌日休


魚屋さん兼食堂です。

ここのおすすめは、「つぼ鯛定食」!

e0050579_859197.jpg


シンプルな焼き魚定食といった感じですが、この「つぼ鯛」がバカ旨いんです。
脂のノリが非常に良い魚で、お醤油を多めにをかけて食べるとご飯が進む進む!

魚屋さんのやっている食堂なので
お刺身定食やほっき飯などもおすすめです!

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-29 09:12 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
アローカナ
アローカナという鶏を知っていますか?
チリ原産の品種で、殻が薄い青色~緑色をしています(黄身は黄色です)。
産卵数が少なく、スーパーなどでは取り扱われていませんが、道の駅で時々みかけられます。
一般の卵よりもレシチンが多く、最近注目されているそうです。

e0050579_8303173.jpg


売っていた農場の方に聞いてみると、卵かけご飯に最適とのことで、早速いただくと、卵の臭みがなくとても美味しかったです。
1個50円~100円で売られていますので、興味のある方は探してみてください。

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-29 08:32 | 畜産 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(7)仙台市喜久水庵
昨日の雪が若干残っていますが、今日は晴れです058.gif

副所長です。

今回紹介するのは、番外編。

東北のおみやげにどうぞ!コーナーです。

番外編①はこちら↓
e0050579_1061671.jpg


お茶の井ヶ田喜久水庵の 喜久福!

一口サイズの大福です。
その中でも特におすすめなのが↓

e0050579_10151652.jpg


ずんだ生クリーム大福。

ずんだの風味と生クリームが絶妙なマッチング。

東北土産で買っていくと、大好評なお菓子のひとつ。

駅やサービスエリア、デパートなどで取り扱っているので
購入場所に困らないのも、お土産品としてポイントが高いですね。

東北土産に迷ったら、ぜひどうぞ!

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-26 10:21 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
養豚飼料
ある養豚雑誌にカンショ(サツマイモ)畑に豚を放牧した実験が載っていました。豚に飼料としてカンショを与える方法は昔からあったそうですが、生のイモは貯蔵が難しく手間と経費がかかることや、輸入穀類と比較して栄養価当たりの価格が高いなどの難点があり、最近はあまり用いられていないようです。
この実験ではカンショ畑を金網で囲い、そこに豚を放牧していました。豚は畑で栽培されているカンショを直接食べるので、イモを貯蔵する必要がありません。豚が土に埋まっているイモを見つけられるのかと疑問に思いましたが、豚は1日~2日でイモを掘って食べることを覚えたとのこと。豚の嗅覚ってすごいんですね。

カンショを与えると背脂肪が厚くなったり、白く引き締まった脂肪が生産されるなど利点もあるそうです。飼料に用いるには難点も多いカンショですが、輸入穀物が高騰し、飼料も値上がりしている今こそカンショ飼料を見直す時期なのかもしれないですね。

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-03-26 08:23 | 畜産 | Comments(0)