SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2010年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧
===卵大好き===
ゴールデンウィーク突入です!快晴が続きそうでお出かけ日和ですね

人混みが苦手なので特にお出かけはしない私はお家で、大好きな親子丼など食しております。半熟の親子丼めっちゃおいしいです!ですが、これからの季節は特に私のように卵好きな人はサルモネラ菌による食中毒に気をつけないといけません。卵は栄養が豊富な分、菌にとっても絶好の繁殖場所なのです。

予防策としては、調理の時はよく手洗いをすること。割った卵はすぐ使用すること。卵殻を洗浄するときは卵よりも温度の高い水で洗うと卵の中に菌が行きにくいそうです。
サルモネラ菌は70度以上で20分加熱すると死滅するので調理の際は良く熱を通しておけば安心ですね!

季節に合わせて注意して、おいしく楽しい卵ライフをすごしたいと思います。

それでは皆様、楽しいゴールデンウィークを!
e0050579_20281242.jpg

はや

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-30 21:15 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
GW


早い方は昨日から連休でしょうか!?

私は、5月2日(日)に、築地本願寺で執り行われる、hideの13回忌法要の一般献花式に参列してきます。

大学を卒業し、社会人になって1ヵ月後の出来事だったので、今年で社会人12年。
早いですね。年とるの。

ヤマダ


食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-30 09:16 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
養豚農家減少
日本養豚協会の調査で、2009年8月の戸数は前年に比べ11%減少したことがわかりました。豚肉価格の低迷と飼料価格の高騰により、経営が悪化したことにより、過去最低水準となりました。減少の割合が一番高かったのは、九州沖縄地方で、前年より19%の減少がみられました。この地方では中小規模の農家が多く廃業が多くなったためと考えられています。

ちけん

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-30 08:00 | 畜産 | Comments(0)
「 頭の悪くなる元素 ― 鉛(なまり)― ① 」

「鉛(なまり)」、皆様も一度は名前を聞いたことがある元素であると思います。

この鉛という元素、過剰摂取で以下のような症状が現れます。
・神経障害(イライラ、頭痛、不眠、キレやすくなる、落ち着きがない、うつetc…)
・学習障害(IQ・記憶力の低下)
症状はあくまで一例ですが、特に12歳以下の子供に対して症状が現れることが多く、様々な研究結果が報告されています。

端的に話すと、鉛が体内に高濃度蓄積している子供は集中力や落ち着きが無くなり、脳内の情報処理速度も低下、結果として頭の悪い子になるという統計結果が出ているわけです。

あくまで推測の域を出ない話ではありますが、近年叫ばれている、「キレやすい子供」や「学力低下」の背景には、もしかしたら、鉛の影響があるのかも。。。

食品中の鉛濃度がご心配であれば、是非、食環境衛生研究所へ☆


食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-28 18:10 | ラボラトリ | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(28)盛岡市㈱ベアレン醸造所
花散らしの雨が降っております。

副所長です。

今回ご紹介するのはこちら↓

㈱ベアレン醸造所(岩手県盛岡市北山1丁目3-31)の

e0050579_8372519.jpg


地ビールです!

本場ドイツより移設した醸造設備を駆使して
クラシックビールの製造を行っているようです。

特に気になったのがこちら↓

e0050579_8383112.jpg


ベアレン シュバルツ!黒ビール068.gif

黒ビールにしては
非常にまろやかで呑みやすい!
後味もすっきり。

数ある地ビールの中でも
一押しの一品です072.gif072.gif072.gif

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-28 08:44 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
犬フィラリア症
犬のフィラリア症は犬糸状虫という寄生虫を蚊が媒介して、犬の肺動脈や心臓に寄生して、いろいろな障害が現れます。最近になって、この寄生虫は猫にも寄生することがわかってきましたが、犬と猫では症状が違うようです。
犬のフィラリア症は、1か月に1回予防薬をあげることで予防できますが、予防薬をあげる前に感染していないことを確認する必要があります。犬の体内にミクロフィラリアがいることを知らずに投薬すると、最悪の場合死にいたることもあります。動物病院で相談して、愛犬をフィラリア症から守ってあげましょう。

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-28 08:28 | 畜産 | Comments(0)
ありがとう
「成功する人の条件」というのはどういうものでしょうか? 
ある人が言った言葉を照会します。 「素直であること。すべて受け入れ、自分が原因と考える。」
たとえば、一人の社員が辞めたとします。そのとき、「このやろう!高い給料もらっていたくせに!」と思うのか、「そうか・・・。おれの力が至らなかったんだなあ。あいつが辞めて後悔するような会社にしてやろう!」と思うのかです。
部下が辞めるというのは、直属の上司の責任です。
尊敬できない上司、幹部だから辞めるんだと思います。尊敬される人間になることが、会社をよくすることにつながっていくのだと思います。
第一歩として、まずは感謝の気持ちを持ってみましょう。思ってなくても、「ありがとう」と言ってみましょう。
人に感謝することも「成功する人の条件」だと思います。
私はある人に言われました。「ありがとう、と言いなさい」って。でも、ありがとう、と思ってないと言えないものです。それでも、「思ってなくても言いなさい」と言われました。
お礼は勿論ですが、褒められた時、何か頼んだ時、気の利いた事をしてもらった時、怒られた時など、何でも「ありがとう」と言ってみる。
幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなんです。「ありがとう」という言葉は、人をポジティブにしてくれます。皆さんも言ってみてください。

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-28 07:24 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
低体温症
現代人はよく言われる言葉ですよね。
自分の体温って知ってますか? 私は36.5度前後です。
子供のころの体温に戻ったって感じです。
成人になってから35度台が続いていて、大人って体温が下がるんだーって思ってました。
ところが違うんですねー。 体温を下げる原因に、飲み水と筋力低下と聞きました。 
昔は井戸水だったものが水道水になり、次亜塩素酸ナトリウムで消毒され、きれいな分身体には害があるようです。 一人当たり年間500ml~1000mlもの次亜塩素酸ナトリウムを飲んでしまうようです。
自分は、飲み水を変えたことで、体温が戻ったようです。 筋トレも少々してます。
皆さんも体温を測ってみて下さい。012.gif069.gif




食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-27 20:41 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(27)仙台市ずんだ茶寮
北東北は、ちょうどGWに
桜の見ごろを迎えるそうです。
賑わいそうですね。

副所長です。

本日のご紹介はこちら↓

ずんだ茶寮さんの

e0050579_8422584.jpg


ずんだぷりん!

e0050579_8425747.jpg


中身はほんのりずんだ色

ずんだを使ったお菓子は数あれど
その中でもこちらのプリンはお勧めしたい一品です。

ずんだの風味がよく出ていて
生クリームと相性が良いです。
程よい甘さで食感はとろとろ。

一押しお勧めです072.gif072.gif072.gif

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-27 08:49 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
ザスパ草津
㈱食環境衛生研究所はザスパ草津2010年シーズンをオフィシャルパートナー(ブロンズ会員)として応援することになりました。

詳しくはココへ!!
ザスパ草津公式ホームページ

特典として2010シーズンホームゲームの入場チケットを頂きましたので応援に行こうと思います。
サッカーをやるのは好きですが応援はチョットと思っていました。
せっかく地元にチームがあるのだから、これを機に応援したいと思います。
頑張れ「ザスパ」 070.gif071.gif


畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析|殺ウイルス試験
[PR]
by shokukantaro | 2010-04-27 07:22 | 職員の何でも日記 | Comments(0)