SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
そもそも脂質とは?


「脂肪」「油」「コレステロール」


上の3つの単語を見てどのように感じます?
一般的に、すっごい体に悪そうなイメージですよね・・
「脂質=脂っこい物=健康に悪い」のイメージも
世間で定着していると思われます。

そもそも「脂質」とは、化学的に、
炭水化物と同様、炭素(C)水素(H)酸素(O)からなる、
脂肪酸とアルコール類のエステルとそれに近しい物質の「総称」で、
「炭水化物」「タンパク質」に並ぶ人体を構成する
3大栄養素の1つであります。

またまた注意して欲しい「総称」という言葉・・
一口に「脂質」といっても
実は様々な物質が含まれているのです。

皆さんご存じ「コレステロール」「中性脂肪」に始まり
人体を構成するのに欠かせない「リン脂質」や
「頭が良くなる物質」として宣伝され一度は聞いた事がある
「DHA(ドコサヘキサエン酸)」「EPA(エイコペンタエンサン)」
主に野菜に多く含まれる「カロテン」「リコピン」だって
「脂質」の仲間です。

確かに、「コレステロール」や「中性脂肪」による
動脈硬化等の健康被害があることは事実ですが、
「脂質」の悪い面だけを見て
全てをわかった気持ちになっているのは間違いです。
「脂質」は重要な人体の構成要素であり、
全く摂取しないというのも健康に悪いという「逆説」があることに
気がつくことは大事だと思います。

次回「脂質のメリット・デメリット」「植物油なら大丈夫は本当か?」
「最近話題のトランス脂肪酸って何?」について書きたいと思います・・

( Analyst  9 )

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験|カビ毒検査|
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-27 10:13 | ラボラトリ | Comments(0)
ニンジンの山の中から…
こんなん見っけました!

e0050579_18492959.jpg


どうしたら、こうなるんだろう…?




・・・分解したいな

・・・

・・・いけるかな?

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・おりゃっ!

e0050579_18494688.jpg

いけた!!(驚)



                     この後ちゃんと元に戻してあげたオコノギ
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-23 18:58 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
バナナ酒
もうすぐ2月も終わり。
だいぶ暖かくなりましたね056.gif

今回ご紹介する果実酒は、こちら↓
e0050579_13333115.jpg

バナナです038.gif

以前東北営業所・所長に居酒屋さんに連れて行っていただいたとき、
所長が飲んでいたバナナ梅酒をちょっともらって、
バナナ酒を漬ける勇気が出ました。

1か月後、なんだかあやしげな感じ・・・
e0050579_13334475.jpg


3か月後、とりあえずキッチンペーパーでこしてみましたが、
なかなか落ちてこないし、一晩おいたら、なにやら沈殿・・・
e0050579_1334304.jpg

(左:一晩放置後、右:こしたて)

でも気にせずいただきました068.gif
居酒屋さんのバナナ梅酒にはとうていかないませんが、
まずくはなかったです。
美味しくできたら所長にプレゼントの予定でしたが、また今度です040.gif

ちけん(139)

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-23 13:40 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
牛の初乳を使い食品開発へ
牛の初乳は厚労省の省令で「利用できない」とされていますが、北海道留萌で利用を認める構造改革特区申請が出されていました。
ここに来て規制緩和の機運が強まったことから体制整備を急いでいるようです。
牛の初乳は栄養価が高く、海外ではサプリメントに加工して利用されています。
ちなみに初乳とは分娩後1~5日目に搾った生乳で、栄養や抗体成分が豊富で、各種疾病に対する効果が報告されています。

066.gif

賞味期限
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-21 07:53 | 畜産 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(102)仙台市らーめん本竈
副所長です。

本日のご紹介はこちら↓

以前にも紹介した仙台市の
らーめん本竈
前回は、エビわんたん麺を食べたのですが
その時にどちらにしようか迷ったメニューが・・・

e0050579_11225965.jpg

本気の坦々麺!

坦々麺と言えば、
辛くてちょい甘でゴマの風味が濃厚といった感じで
ちぢれの太麺が主流だと思いますが

良い方向で期待を裏切る坦々麺!

麺は細めのストレート、もちもちしこしこ
スープは、山椒が効いてます
体の芯からあったまって汗だく
全体的にさっぱりとした印象

おすすめです072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-18 11:30 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
HP更新ーキャンペーン情報ー
食品分野キャンペーンが更新されました。

①レジオネラ属菌検査
通常価格1検体当たり6,300円のところ3,675(税込)(2011年3月末まで)

②残留農薬一斉分析 329項目
通常価格1検体当たり57,750円のところ47,250(税込)(2011年3月末まで)



食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験|カビ毒検査|
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-16 16:29 | 食品衛生 | Comments(0)
丸満餃子
ラーメンには餃子です♪

茨城県古河市では有名な餃子の丸満。
餃子専門店として昭和39年創業。

一晩塩漬けにした白菜を含め、
20種類以上の厳選した具材をふんわり包んだまんまるな餃子です。
e0050579_8182038.jpg

古河駅近くに本店と東口店があり、
古河市のスーパーなどでは生餃子を取り扱っています。
e0050579_8183817.jpg

揚げて食べることをオススメしているようですが、
焼いていただきました。
塩漬け白菜のおかげか、少しお漬物っぽい香りもしますが、
美味しくいただきました。

ちけん(138)

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-16 08:19 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(101)仙台市 北まる
副所長です。

やっぱ、寒い時はラーメンですよね♪

本日のご紹介はこちら↓

e0050579_11541961.jpg

北まる
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-23
電話 022-711-5644
定休日 月曜日
営業時間 [平日] 11:30 - 15:00/17:00 - 22:30
       [土曜日] 11:30 - 15:00/17:00 - 22:30
       [日曜・祝日] 11:30 - 19:00

カウンターのみのこじんまりとしたラーメン屋さんです。
e0050579_11582321.jpg

スープはあっさり醤油の魚介系、にぼしの香りが食欲をそそります♪
麺が細めのちぢれ。食感良し♪
あっさりしてても、非常に満足感のある一杯でした001.gif
呑んだあとに食べたくなる感じです068.gif
おすすめ072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-15 12:06 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
「低インスリンダイエット~低GI食品の裏側~」
前回のインスリンの話は覚えていますでしょうか?
インスリンの効果で、余った「脂質」「ブドウ糖」を体内に
ため込むように調整され、「体脂肪」が付きやすくなる為、
「炭水化物」が敵視されるようになったのでは?
という話をしました。

じゃあ、その性質を逆手に取って、
インスリンがあまり分泌されないような(穏やかに分泌されるような)
食べ物を食べれば良いじゃないかというのが、
最近流行の「低インスリンダイエット」です。

これに派生して「低炭水化物ダイエット」とか「低GIダイエット」
「アトキンスダイエット法」「ローカーボダイエット」「肉食ダイエット」・・・
まさに「名を変え品を変え」的な様々なダイエットが考案されていますが、

皆さん騙されては駄目です。

この手のダイエット法で文句として使われている言葉に、
真っ向から反論しましょう。

・「お肉OK!カロリーは気にしないで手軽にダイエット!!」
  
→ 肉を食べる事に文句はありませんが・・・
摂取カロリーは気にして下さい。
高カロリー食品ばかり食べたら太るのは当たり前。
腎臓疾患等のリスクも倍増。

・「肥満ホルモン「インスリン」の分泌を抑えるのと同時に、
やせホルモン「グルカゴン」を分泌させ、
体脂肪からエネルギーを生産する体質に導き、太らない体へ!!」

→ 専門用語、カタカナ文字など難しい聞き慣れない言葉を使うのは、
 人を騙すときの常套句です。「炭水化物」の「ブドウ糖」ではなく、
 「脂肪」を主なエネルギー源として使えるのは、
 「長年の肉食文化のあるイヌイットなどごく一部の人間」と、
 「飢餓状態」のときだけです。
 「長年の穀物食文化がある日本人」にはまず無理です。
 むしろ「炭水化物」を制限することによる体への悪影響の方が
 大きいと断言できます。

・「この食品を置き換えれば、どれだけ食べても太らない!!」

→ カロリーのある物を、どれだけ食べても太らない・・・
 それは、摂取カロリーをほぼ消費できるような健全な肉体であるか、
 もしくは病気です。病院に行くことをオススメします。

・「この方法なら脂肪ではなく筋肉が付くので、きれいに痩せられる!!」

→ 肉さえ食べれば運動なしで筋肉の生成が
 助長されると思ったら大間違いです。
 むしろ「炭水化物」の制限で「脂肪」ではなく
 「筋肉」が痩せ、太りやすくなることが明らかになっています


このダイエット法の前駆的な物はアメリカで2003年にブームになったが、
2004年にはその副作用による数々の悪影響が報告された事により衰退。

にもかかわらず、2009年に日本のテレビ番組で取り上げられ、
いまや様々に派生したダイエット法が、書物やネットを介して横行・・
日本では2011年現在でも信じて行っている人がいるという事実。

ありきたりなアドバイスではありますが・・
「テレビ」「ネット」情報を完全に信じてはいけません。

こういったダイエット法を採用し、
実際に“不”健康的なダイエットを実行している人のブログを見て、
大事なのは、「やせること」より、「健康的な食生活を送ること」では
ないのだろうかと、感じるのは私だけでしょうか?

今回は長文となってしまい申し訳ありません・・

( Analyst  8 )

食品検査食品分析残留農薬残留抗生物質|殺菌試験|カビ毒検査|
レジオネラ菌検査ノロウイルス検査食品アレルギー・アレルゲン検査
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-13 14:12 | ラボラトリ | Comments(0)
春の準備
今日は雪です。
部屋に籠って毛バリの作製。
e0050579_1142518.jpg

e0050579_11422338.jpg

5~6mmのミッジ系。(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2011-02-11 11:46 | 職員の何でも日記 | Comments(0)