SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
4/22 妙義山の桜はGWが見頃でしょう

e0050579_1942262.jpg

妙義神社付近の桜は散り始めていましたが、
さくらの里、中之嶽神社付近はまだつぼみの状態。
さくらの里の桜の品種もいろいろあるようなのでGWが一番の見頃でしょうか?
ガスに包まれて金洞山の山頂からは何も見えませんでした。
e0050579_194559.jpg


(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-25 19:05 | 食環研登山部 | Comments(0)
花見in群馬県 part2
4月21日(土曜日)

先週に引き続き
今度は榛名山のあたりまで桜を見に行きました003.gif

しかし、この日はあいにくの曇り空だったため、きれいな榛名山を見ることはできませんでした007.gif

でも、またリベンジで行きたいと思います☆ その時に写真をアップします。

本題に戻りまして
桜です

e0050579_2205665.jpg
e0050579_2211995.jpg


やはり桜はいいものです012.gif

2週続けて満開の桜を見れるのに群馬県の良さを覚えました003.gif

これからも手探りながら群馬県のいいところを探していきたいと思います003.gif

ついに来週からはゴールデンウィークです003.gif遊びすぎて5月病にならないよう精進したいと思います072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-24 22:06 | 野外活動 日記 | Comments(0)
4月下旬になり、もうすぐゴールデンウィーク058.gif
本社のある群馬ではもう散り始めかもしれませんが、
東北営業所では、ようやく桜が咲き始めました。
e0050579_11564780.jpg

今朝の事務所入り口の写真なので、
今週末くらいが見頃でしょうか056.gif

しばらくブログをさぼっていましたが、
また再開する予定です。
よろしくお願いします040.gif

東北より

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-24 11:58 | 東北営業所 | Comments(0)
畑のひばり
皆さんこんにちは。

大ニュースです。

うちの畑でヒバリが子供を産みました。


e0050579_90349.jpg

可愛い。016.gif

ふわっふわ。
母親がヒナの上に覆いかぶさって雨風を凌いでる姿を見ると感動します。

食環研の畑では、あまり農薬を使わない方法で栽培しているので
ヒバリも安心して巣作りに選んでくれたのかもしれません。




農薬の世界も日々新しい商品が発売されています。
ポジティブリスト制が施行されて以来、食品に残留する農薬の検査がより求められるようになりました。

私の畑のほうれん草も検査してもらう予定です。
皆様が安心安全な食を送れるよう頑張って参りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-22 09:02 | アグリビジネス | Comments(1)
花見in群馬

4月14日(土)
先週に引き続き、今度は群馬県にて花見をしてきました。

華蔵寺公園
e0050579_20322848.jpg

この日はあいにくの雨で、人は少なく閑散としていました。

それでも、桜はほぼ満開でした。

e0050579_20342154.jpg

来年は是非晴れた日に訪れたいと思います。











時間があまったので

次に群馬県県庁にも行きました。

e0050579_20364216.jpg


この写真は県庁の展望台から見た前橋公園です。桜の中に池があり何かの形をしているのですがお分かりでしょうか?

そう!群馬県の地形です。これには驚きました005.gif 群馬県民は地形が好きなのでしょうか?


終わりに
桜のシーズンの終わりは何かと物さみしい感じがしますが、今度はきたるゴールデンウィークに向けて群馬県を開拓していきたいと思います003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-16 20:45 | 野外活動 日記 | Comments(0)
初春(4/8)の谷川岳西黒尾根(後編)
積雪期の谷川岳単独日帰りのつづきです。
e0050579_19551655.jpg

先行していただいた方のトレースに導かれて快晴の西黒尾根を進みます。
ピッケルでセルフビレイ?(自己確保)を取りながら慎重に。
気を抜くとマチガ沢へ一気に吸い込まれそうでした。
10:57振り返ると波の様な雪庇。ここから先は斜度がいくらかゆるくなり少し安心。
e0050579_19554029.jpg

11:54 肩の広場は天神尾根からの山スキー、スノーボード、登山者で賑わっていました。
e0050579_1956363.jpg

12:07 トマノ耳(1963m)からオキノ耳方向。
e0050579_19561933.jpg

12:17 オキノ耳(1977m)からトマノ耳方向。
e0050579_19564144.jpg

13:39 天神平スキー場山頂駅。
e0050579_19565813.jpg

登って来た西黒尾根から山頂までがきれいに見えました。
徐々に経験を積んでトップで登れる様になりたいものです。
(自分のピッケルでオーバーパンツを破いてしまいました。もちろん補修して使います。イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-12 19:57 | 食環研登山部 | Comments(0)
初春(4/8)の谷川岳西黒尾根
鉄塔下の張り出した雪庇とカモシカ。(左側が崩落しています)
e0050579_1995233.jpg


7:00 バスターミナル出発
道路の除雪は谷川岳登山指導センターまでだったので、谷川岳登山指導センターの裏から西黒尾根の鉄塔を目指して直登します。
7:50 崩落した雪庇の一部(2~3m)が数個、ルートに転がっていました。冬道は初めてなので不安に思い後続の先輩登山者に先行をお願いしました。
8:00 西黒尾根の鉄塔に到着。白毛門が良く見えます。
e0050579_19101022.jpg

尾根スジは雪がしまっていてアイゼンでサクサク登ることができましたが、斜度がきついのでバテバテでした。
9:40 慎重にラクダのコブを一つ越えた辺り。
e0050579_19112371.jpg

10:30 厳剛新道との合流で休憩後、いよいよ西黒尾根の急登です。
e0050579_19105963.jpg

天神平の向こうに赤城山が見えました。

(西黒尾根は上下左右ななめでした。イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-11 19:19 | 食環研登山部 | Comments(0)
初めての休日に
4月7日(土)

さっそく東京まで花見に行ってきました。

e0050579_18205878.jpg

東京はすでに満開に近いようでした001.gif

大学時代は青森に滞在していたためこの時期に桜を見られるのは新鮮でした。


e0050579_18214742.jpg


夜は人が集まる上野公園へ行きました。

思っていたよりも人は少なく、また、酔っ払いもまばらで 平和な花見を楽しむことができました。

群馬のほうは今週が見ごろだと思います003.gif

ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-09 18:29 | 野外活動 日記 | Comments(0)
新人研修を終えて
初投稿になります。新入社員の水野と申します。以後よろしくお願いします。

4月5日(金)
本日は新入社員研修のため前橋市に行ってまいりました。

研修の目的は「自律型人間の心得とコミュニケーションの向上」です。

午前
「仕事とは」というテーマで導入講義の後、各グループで分担(リーダー、書記)を決めみんなで意見を出し合い マニュアルに沿ってポスター発表をしました。 作成時間わずか20分とのことで時間の大切さを実感しました。

午後
午前と打って変わり、仕事研究といいまして、黒板に机やイス、資料の配置場所が書いてありその絵に合うように配置換えする。 さらに計算問題を解答するというミニゲームを行いました。
各グループで何分以内にできるかを競い合います。

1度目は段取りなしで行い、2度目は1度目の反省点をグループで出し合い作業の役割分担を決めて行いました。

どのグループも1度目より2度目にかなりの時間短縮が見られ、事前に下準備をする大切さを学ぶことができました。

ちょっとした自慢ですが、僕がリーダーを務めたグループが総合優勝しました。019.gif

研修の最後に
社会人の基本である名刺交換、挨拶練習などを行い研修を終えました。

072.gif
今回で学んだことを参考にいち早く立派な社会人になれるよう精進していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-09 08:45 | 野外活動 日記 | Comments(0)
省エネについて ~CO2削減に向けて~
食環研は、本気で省エネに取り組む事業者でありたい」

節電、エネルギーコストの圧縮など省エネを推進する方法は多数あると思います。
まず何をすれば省エネになるのか。
何をもって省エネと評価するのか。
電気を切る。コンセント抜く、機器の買い替え(消費電力効率の改善)など、単純に使用電力を減らすといっても方法は複数あり、難しいところです。
e0050579_8165388.jpg

             事業所の全てをLEDに交換しました。

◎弊社として取り組む第一歩として、重要管理ポイントを決める。
まず、管理項目として重要となるのはエネルギーの量だと思います。
使用している機器ごと定格容量(kW)、1日の平均運転時間、年間運転日数および年間使用電力量(kWh)を把握します。これが分からないのでは手の打ちようがありません。
弊社で使用しています検査機器類は全部で132台。これらのエネルギー量を把握することから始め、何か省エネできるものはないかを検討したいと考えます。
省エネと聞くとすぐに「お金がかかるのではないか」「面倒ではないか」「不便にならないか」といったイメージが先行します。単純にエネルギーの総量を削減することによって省エネは達成できますが、生産活動自体を圧縮するようでは本末転倒になりかねません。

食環研は、エネルギーを的確に把握し、無駄なエネルギーコストを削減するための第一歩を踏み出します。

担当だけが努力するのではなく、積極的に全社員が参加できる体制を構築したいと考えます。
[PR]
by shokukantaro | 2012-04-04 08:25 | 職員の何でも日記 | Comments(0)