SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
あまったれうどん
白石蔵王高野本店さんのあまったれうどんを御存じでしょうか?
ちょっと前にテレビで取り上げられ、
人気でなかなか購入できなかったらしい?おうどんです。

「あまったれうどん」と「あまったれんなうどん」を
副所長が買ってきてくれました038.gif
e0050579_1842178.jpg

あまったれうどんは写真を撮り損ねました008.gif
卵黄とネギをかけて食べるのがオススメらしいですが、
私には味が濃すぎました・・・

それをふまえてあまったれんなうどんはサラダうどん風にして、
美味しくいただきました。
こちらはピリ辛のゴマだれです。

ネットでも購入できますので、
気になる方は食べてみてください。

東北より

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-31 18:08 | 東北営業所 | Comments(0)
日本人初のヒマラヤ8000m峰14座完全制覇!
過去に偉業達成まで少しのところで冬のマッキンリーで遭難死した沼田市の登山家山田昇さんがいましたが、東京都の登山家竹内さんが5月26日ダウラギリに登頂して、日本人で初めての快挙を成し遂げました。ダウラギリというと群馬岳連や山田昇さんを思い出します。

そんなわけで私は沼田から栗原川林道に侵入して20年越しの目標、皇海山を目指しました。
栗原川林道は去年よりさらに崩壊が進んでいて、登山口のだいぶ手前からのアプローチとなりました。
10:50登山口。
e0050579_20332240.jpg

12:10不動沢のコルから鋸山。
e0050579_20333488.jpg

12:50誰もいない皇海山山頂(2143.6m)。
e0050579_20334658.jpg


野趣あふれる登山道がすばらしい皇海山でした。(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-30 20:38 | 食環研登山部 | Comments(0)
尾瀬ヶ原
先週末に尾瀬ヶ原に行って来ました003.gif
思ったよりも気温が低く、道中には少し雪が積もっている所もありました。
天気はとても良く、水芭蕉も見頃でした056.gif
良くパンフレット等で紹介されている風景の場所を発見できたので激写しました071.gif

e0050579_20214364.jpg


また、道中で黒い水芭蕉を発見しました056.gif
e0050579_20234777.jpg

図鑑で見たところザゼンソウと言う名前の植物でした。
20km以上歩いて2つのみ発見出来たのでかなりレアな植物なのではないでしょうか049.gif

更に驚いたことに、水芭蕉とザゼンソウはサトイモ科の植物らしいです001.gif

水芭蕉はかなり見頃でしたが平原はまだ緑が出てきていない状態でしたのでまたニッコウキスゲ等観察に登りたいと思います058.gif
一緒に行きたいメンバーも募集中です035.gif

放射性物質分析食品検査残留農薬残留抗生物質
株式会社 食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-28 20:28 | 食環研登山部 | Comments(0)
フットサルin 宮城体育館
5/24(木) 19:00~21:30

宮城体育館にて社会人チームとフットサルの練習および練習試合をしてきました003.gif

毎日 仕事の日々を送っていますが 

スポーツをすることで汗を流すことはまたリフレッシュにはもってこいでした003.gif

ただ今回は、相手のチーム力が高く ゴールを守るのでいっぱいいっぱいで 1試合7分で行ったのですが

終わった頃にはバテバテでした042.gif 0点で守れたことに達成感を覚えるぐらいでした。

まだまだ、フットサルの練習が必要であると実感しました。

それでも精いっぱい頑張ったみなさんおよび 練習試合をしてくださった皆さん 本当にありがとうございました。

また 機会があれば参加したいと思います006.gif

e0050579_192387.jpg


今回は食環研からの参加は3名でしたので、時間がありましたらみなさんも是非参加よろしくお願いします001.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-25 19:07 | 野外活動 日記 | Comments(0)
ブルーベリー
東北営業所は宮城県富谷町にありますが、
富谷町の特産品であるブルーベリーをお庭で育てようと、
4月に苗を購入。
5月中旬から花が咲き始めました056.gif
e0050579_8232027.jpg

ブルーベリーは他の品種の花粉がつくことで、
収穫量が多くなるらしく、
2品種購入したけど、1品種しか咲かず・・・

目の疲れを癒すポリフェノールであるアントシアニンが多く含まれ、
ビタミンC・Eや鉄分、ミネラルも豊富です。
収穫できたらご報告します040.gif

東北より

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-25 08:24 | 東北営業所 | Comments(0)
金環日食最高
早く出社した数名の職員と金環日食ショーを観ました。
e0050579_772091.jpg

7時頃より欠け始め、7時35分には見事な金のリングになりました。

e0050579_773640.jpg

ついでに、太陽グラスを使わないで撮影してみました。
e0050579_774770.jpg


当日、前橋は、天候に恵まれため、数十年に一度の大天体ショーが観れて幸運でした。
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-23 07:15 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
久しぶりの登山
先週末に久しぶりに登山に行って参りました003.gif
行き先は赤城の鍋割山です
天気はとても良かったですが、風が強く少し寒い感じでした056.gif
e0050579_1927592.jpg

山頂は登山客で少し混んでいましたが、見晴らしが良く、久々に爽快感を味わいました072.gif
e0050579_19411594.jpg


楽しくなってきたので、2山目のはしごをしました066.gif
2山目は地元とも言える水沢山です。
伊香保の近くにある山でこの一体も赤城山と同様ツツジが有名なようです。
この時期はまだどちらも蕾でした071.gif

水沢山は山頂は狭いですが、見晴らしがとても良く天気が良かったため絶景でした064.gif
e0050579_19463240.jpg

また、ツツジが咲く頃に登山をする予定です。

社内の登山部ではなかなか予定が合いにくい状況になっていますが、また今年も行けたらいいですね056.gif
新規参加者も募集中です(尾瀬ハイキングなどなど)003.gif


放射性物質分析食品検査残留農薬残留抗生物質
株式会社 食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-17 19:50 | 食環研登山部 | Comments(0)
ゴールデンウィークを群馬で過ごしました。
5月4日~5日
東京から群馬まで わざわざ友人が会いに来てくれたので 群馬を案内いたしました。

まずは歴史的に有名な 富岡製糸場です。

e0050579_20545244.jpg

明治時代に日本は 富国強兵 殖産興業をスローガンとしていました。 男は戦争に 女は富岡製糸場にという形で日本は繁栄していった 大変歴史的に有名な施設です。 

現在 富士山 に並ぶ 世界遺産候補地として富岡市が頑張っているようです001.gif

一度は訪れてみたかった場所でした003.gif

次は こどもの日に行った館林の鯉のぼりです。

e0050579_212307.jpg


これは一見の価値ありでした003.gif 私は広島カープファンでもあり 鯉には思い入れがあったため これが見れてよかったです003.gif

最後に有名なツツジです。

e0050579_2143634.jpg


あいにくベストな時期ではありませんでしたが、

散った後も力強く咲く姿もまた風流ではないでしょうか?012.gif
e0050579_219090.jpg

ゴールデンウィークを過ぎると祝日がなく、すこし気持ちが沈み気味になりますが

その分 より大切となる土日を充実させたいと思います003.gif
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-10 21:10 | 野外活動 日記 | Comments(1)
GWの北アルプス 常念岳(つづき)
残雪期の常念岳 日帰り登山のつづき

常念小屋のベンチで食事をしてから出発。
稜線上は雪も少なく、適度に雪が腐っているのでつぼ足で。ただ浮き石が多いので気を使います。
11:35途中のピークから山頂。少しガス(雲)が流れてきました。山頂には晴れ間が見えます。
e0050579_19474466.jpg

11:50常念岳(2857m)山頂。ガスで霞んでいて槍も穂高も見えませんでした。
e0050579_1948441.jpg

12:05晴れ間に梓川を挟んで穂高連峰方面。ガスの流れも速く、晴れ間の時間が短くなってきたので名残惜しいですが降りることにしました。
e0050579_19482213.jpg

14:55一ノ沢登山口の登山指導所。
e0050579_19483557.jpg

今回は歩きやすかったので結局アイゼンは使用せず、ピッケルも下りのシリセードで速度調節に使用した程度でした。
夏より残雪期のほうが行程的に楽かもしれません。(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-10 19:45 | 食環研登山部 | Comments(0)
蔵王お釜ドーナツ
「蔵王とうふ」というお店の移動販売車が
ときどき近所のスーパーに来ていて、
たまに購入するドーナツです。
e0050579_183033.jpg

外はサクサク、中はもちもち。
それほど大きくないので、ちょうど良いおやつです。

6個入りで500円ですが、そのときによって、
1個か2個、おまけを入れてもらえます。

原材料は小麦粉、豆乳、うの花、植物油、鶏卵、食塩。
東北自動車道のPAなどにも時々いるそうです。
見かけたら是非購入して食べてみてください。

東北より

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析

株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2012-05-10 18:06 | 東北営業所 | Comments(0)