SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2014年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧
まぶしい!!

こんばんは!キマです!

今日は関東地方強風で畑の砂がすごい舞い上がっていましたね!!

強風にあおられ車がくねくねしたり
砂嵐で前が見えなくなったり
今日は運転怖いよーと思っていたら極めつけの

正面に太陽!!
まぶしすぎ!!

e0050579_21295522.jpg


サングラスかけても無駄でしたのでルート変えました笑

あ、今日は農畜産営業部のトップの誕生日です!!
おめでとうございます!
Y田さんとともに群馬からお祝いしています!

では。
農畜産営業部 木間
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-31 21:32 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
庭師のおじさんの弟子
先日、食環研の庭師のおじさんの話がありましたが、本日は、その弟子3号のお話です。

まずはこの写真をどうぞ。
e0050579_18234295.jpg


おじさんは木のてっぺんまでひょいひょいと登って行くのですが、弟子3号は脚立に登っただけで腰が引けてます。


庭師になるにはまだまだ先が長そうです・・・・

受託試験部 K
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-31 18:24 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(112)仙台市焔蔵(えんぞう)
副所長です。

本日は仙台も雪!

寒い日と暖かい日が交互にきております。

本日のご紹介はこちら↓

e0050579_14334698.jpg


「焔蔵(えんぞう)」
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM CITY131ビルB1F
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)
       月~金 17:00~翌0:00(L.O.23:30)
       土・日・祝 11:00~翌0:00(L.O.23:30)

宮城と山形料理が得意な居酒屋で、山形名物の肉そばがうまい!
これまでに、ランチでは「肉そば」しか食べたことが無かったのですが
今回は、冬のおすすめ「鴨せり蕎麦」!
e0050579_1437884.jpg


鴨がジューシー!せりがシャキシャキ!言うことなし!
実は、せりの出荷量は宮城が全国1位!(平成22年農水省データ)
独特の香りがありますが、大好物です。

おすすめです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-31 14:42 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
肩こり
 最近、暖かかったり、寒かったり…ですが、いかがお過ごしでしょうか?
世間では、ノロウイルスやインフルエンザ、風邪が流行っているようですので、体調管理には気を付けてください!!

 そういう私は、最近というわけではないのですが…肩こりがひどいです(笑)
寒いからといって、厚着をしているせいかもしれませんが(*_*)

 肩こり解消には、ストレッチが良いと言われていますね。
あとは、軽く肩まわりの筋トレなんかをすると、筋肉の中の方まで温まるので良いらしいですよ。
肩こりは、姿勢を保つための筋力が足りない(得に女性)ということも原因の1つにあげられます。
「慢性的に肩こりがひどい」という方は、筋トレで少しだけ筋力をつけてあげるのも効果的かもしれません。

以上、信じてはいけない豆知識でした(笑)

e0050579_1334644.jpg


写真は、お正月にフラッと海に行った時の実家の犬の写真です。
因みにこの犬、食環研のPRビデオ(ロングバージョン)と、とあるDM画像(HP内にあります)の中にチラッと出てきます。
暇なときにでも探してみてください(^^)(笑)

受託試験部  ヨシダ
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-31 13:08 | Comments(0)
うふふ

こんにちは!キマです!

今日はうれしいことがありました!

何回かお邪魔させていただいて、いろいろ提案させていただいている農場の方に

木間さん来てから農場の調子いいよ!!

と言われ、にやにやが止まりません。

今朝はマルチに何でもこなすおじさんにも褒めてもらい
営業中にも褒めてもらえるなんて…
明日からより一層頑張ろうという気になります!

にやにやしていたら
社長におまえ千手観音とかの仏像に顔が似てるな!!!
と言われました。
うれしいんだか悲しいんだか笑

その周りの方々のフォローが
鼻筋が似てるのかもね!

ということで私の鼻筋には
仏像ライン
という名前が付きました。

長々失礼しました

農畜産営業部 木間
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-30 18:20 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(111)仙台市清水屋南光台店
副所長です。

雪が無くてもやっぱり寒い!

本日のご紹介はこちら↓

e0050579_17181610.jpg


「清水屋南光台店」
住所:宮城県仙台市泉区南光台東1-2-21
定休日:火曜日

仙台市内に複数の支店がある
昔ながらの町の蕎麦屋さんです。

しかし、あなどるなかれ、なんといってもおススメは
「ラーメン」!
e0050579_17212716.jpg

(写真はラーメン+ミニかつ丼セット!このカツ丼がまたうまい!)

すっきりしたスープに、中細のストレート麺、細切りのメンマと
至ってシンプルなのですが、バランスが良い!

最近流行りのではなく、昔ながらのうまいラーメンを食べたい方には
ホントにおすすめです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-30 17:30 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
ホテルの朝食
宿泊していた帯広のホテル『JRイン帯広』の朝食は日替わりで丼物が出ます
(゜ロ゜)
昨日は写真を撮り損ねたけど鮭とイクラの親子丼でした
今朝はたまごと鶏のそぼろ丼でした
e0050579_7523795.jpg

朝食代金が無料なのとおかわりが自由なのがすごい003.gif

キクチ
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-30 07:44 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
ひよこ
さて、何の鳥でしょう。





ただの鶏のひよこです。

生まれたてはほわほわ可愛いひよこですが、わずか数週間でやさぐれ感が出てきます。
お祭りのカラーひよこをお母さんが 絶対買っちゃダメ! というのもわかりますね。
(私はカラーひよこ自体見たことがないのですが・・)


そんなひよこも、自宅で簡単に孵化させることができます。
道具はたったの4つ。
・電気あんか
・電気あんかと同じくらいの大きさの箱(蓋付き)
・手芸用わた
・温度計


まず、箱の中にわたを敷き詰め、温度計も設置し蓋をしめます。
その箱を電気あんかの上におき、あんかの電源をONにします。
数時間後、温度計を確認し37~38℃に保てることを確認します。
これで準備完了です。

あとはなんとか有精卵を手に入れ、箱の中にそっと入れてあげれば21日後には可愛いひよこが生まれます。(その間1日数回卵をひっくり返してあげる転卵作業が必要ですが・・)

写真のこはこうして生まれたたくましいひよこです。



室内で鶏を飼うのは大変なのでオススメはしませんが、こんなテキトウ(?)な道具だけでも生まれてくるんです!というお話でした。


nito
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-30 01:09 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
春の兆し
気づくのが遅かったかもしれないのですが、

本社玄関に設置してあるプランターを見るとなんと!!!


e0050579_19383370.jpg


e0050579_19385129.jpg


花が咲いていました058.gif056.gif

まだまだ、群馬県は強風のため寒さが厳しいですが、春の兆しも出てきているようです。

寒い日が続くからこそ

小さな春を探して心温まってはどうでしょうか。058.gif

受託試験部 水野
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-29 19:44 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
小田原出張(島津製作所)
普段は滅多に出張のない検査部の私ですが、今度導入する赤外顕微鏡システムのデモ運転のため、小田原にある島津製作所グローバルアプリケーションセンターに行ってきました。

お昼は駅前の定食屋でアジフライ。とても肉厚で美味しかったです。
e0050579_19471713.jpg

島津製作所には午後からの訪問になりました。山間ですが、かなり広い敷地でした。
e0050579_19474013.jpg

測定操作および検索結果などについて細かく質問(操作)させていただき、操作性、測定結果ともに非常に好感触。充実した報告ができました。

帰りの車窓からの富士山。すっかり日が暮れてしまいました。
e0050579_19482051.jpg

(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2014-01-29 19:32 | 職員の何でも日記 | Comments(0)