SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2014年 02月 ( 69 )   > この月の画像一覧
一年前の3月1日って…
 今回は、前々回にお伝えした“白菜の収穫”が終了した!
e0050579_1903664.jpg

でも本題は白菜の話ではありません

本題は、自分にとって“3月1日”とはです
今日(2月28日)で2月が終わり
明日で3月になります

自分にとって1年前の3月1日は“高校の卒業式”でした
伊勢崎興陽高校に3年間通っていましたが
今思い返すと
高校生活はとても充実したものだったと思います。
農業についていろいろ学び
3年間硬式野球部に入部し
3年間友達と多くの思い出を作り
就職試験で食環境衛生研究所を受け内定をもらい
そして
あっという間に卒業式の時を迎え
終盤で目から涙が…

簡単に振り返るとこんな感じですが
一言でいうと“感謝”です

仕事で失敗をしても辛い時でも
どんなことがあっても僕の心にある思い出を振り返り
勇気・元気”を
出させてくれるのです
これからもどんな事があるかわからないけで
この思い出を常に胸に秘め
頑張っていきます!

なぜこの高校に入学したかは
皆さんの想像にお任せします

表現の仕方が毎回おかしくて済みません

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 19:40 | アグリビジネス | Comments(0)
数学ガール
風邪をひきました。

最近、熊本や石垣島と群馬を行ったり来たりしています。
九州は、やはり温かく、石垣は暑かったのですが、群馬に帰ってくると大雪が降ったりとすごく寒い…
寒暖の差にやられてしまいました。

実は、先週あたりからずっと風邪をひいているのですが、なかなか治りません。
花粉のせいもあるのかもしれませんが…とりあえず、今は咳が止まりません。
早く治るといいなと考えている、今日このごろです。


そんなこんなで、休日は家にいることが多くなっています。

ということで、昨年からちょこちょこ読んでいる本を紹介します。

e0050579_196505.jpg

「数学ガール」(シリーズ)

数学好きの高校生のお話なのですが、とてもおもしろいです。
数学あり、青春あり・・・(・∀・)!

「問題が難しいと、数式を追っていくだけで精いっぱいのところもありますが・・・(笑)
数学が好きな方にはオススメです!

受託試験部  ヨシダ
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 19:16 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
これ、わかる人いるかな・・・?
e0050579_18501561.jpg



おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 18:51 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
いちご
飲み干してから、ふと思ったこと。

e0050579_1829281.jpg



いちごを使った商品いろいろあるけど、ここにも大雪の影響が出ちゃうのだろうか…??


もっとしっかり味わって飲めば良かったと後悔中です Σ(´Д`ll


MU
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 18:27 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
大雪のあと
昨日今日と暖かい日が続き、先日の大雪の跡も大方なくなってきました。
皆さんの周囲はいかがでしょうか?

写真は今週のはじめ、2/24に長野の実家から送られてきたものです。
2週間ほどが経ちましたが、まだご覧の有様のようです。
冬は寒い長野ですが、このあたりでここまでの雪が降ったのは久しぶりだと思います。

今回は家から出られないのはほんの数日間でしたが、これを機に
災害への備えについてきちんと考えなくてはと感じました。

よねむら
e0050579_1782163.jpg
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 17:21 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
副所長の東北たべぐるめ(117)須賀川市かまや食堂
今週は気温が上がって、雪も溶けてきました。

副所長です。

本日のご紹介はこちら↓

「かまや食堂」
住所:福島県須賀川市八幡町16-16
営業時間:11:00~
定休日:金曜日

e0050579_8453429.jpg


創業150年以上の老舗!
店舗は、震災後に新装した模様です。

e0050579_8492384.jpg


シンプルな中華そば。

なんといってもスープが特徴的です。
ラーメンのスープというよりは、蕎麦のかえしに近いかも?
鰹節と醤油の香りが際立ってます。
麺は固めの中細面。
スープの好き嫌いは好みが分かれるところだと思いますが、
人気店であることがうなづけるおススメラーメンです072.gif072.gif072.gif
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 08:54 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
土地がら?
休みをもらい、岡山県に行っていた食品衛生のKです。

岡山からの帰りに、大阪府の吹田SAによったところ

e0050579_743349.jpg


男性トイレに女性の表記?

e0050579_752380.jpg


土地がらなのでしょうか?

その後、帰りにいくつかのPA、SAによりましたが、見当たりませんでした。
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-28 07:07 | 食品衛生 | Comments(0)
福島県内で一番高い建物は郡山ビッグアイ
喜多方行きたかったーラーメン食べたかったー こんばんはF子です
雪が融けたらリベンジで1人ででも行ってやろうと思います喜多方

という訳で頂いたクリームボックスです
e0050579_19344871.jpg
左はノーマルなもの 右は抹茶味!

クリームボックスとは練乳を混ぜたクリームを食パンの上に乗せた 郡山市内のみで流通しているパンです(須賀川市とか近隣だと売ってるところはたまにあるみたいですが)
郡山ではポピュラー過ぎるが故にクリームボックスが超ローカルフードという事に気付かない市民も多いんだとか
某7-11が「ミルクボックス」という名でクリームボックスを東北地方限定で販売しており それは以前食べた事はあったのですが(郡山市民によるとあれは「クリームボックスに似た何か」らしい…)
パン屋さんのクリームボックスは食べたい食べたいと思いながら食べた事が無かったので念願叶って感激です
e0050579_19363672.jpg
「クリームボックスに似た何か」との事だけどこれも美味しかったよ

という訳で大変美味しく頂きました!ありがとうございました!

上記の話とは何も関係ないですが 先日の大雪の直後は一時的に物流がストップした為にスーパーやコンビニ等に食料品が全然ありませんでした
食うもんがねーよーと呟いてたらなんと地元の友人がどっさりと食品を送ってくれました
e0050579_19425237.jpg
名古屋ローカルフードを入れてくれる辺りがニクい

この場を借りてありがとうMせんぱい!助かりました!

畜産 | 豚病気 | 鶏病気 | 牛病気 | 飼料分析 | 肥料分析
株式会社食環境衛生研究所
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-27 20:00 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
あっきーな

こんにちは!キマです!

ふとニュースを見ていたら…

南明奈とよゐこの濱口が熱愛!!

という記事が!!

濱口オジサンなのにアッキーナをどうやって落としたんだろう。

それともアッキーナの猛アタック?

なぞは深まりますね。

なぞといえば

わが社のアッキーナは

社員旅行の時に買ったふなっしーのストラップ

捨てちゃったらしいですよ笑

あんなにいろんなところで写真撮っていたのに…

不思議です笑

では

農畜産営業部 木間
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-27 19:56 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
マダニ!!
2月25日、厚生労働省の研究班の調査で、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)のウイルスを持ったマダニが国内に広く分布していることが分かりました。
マダニは気温が15℃くらいになると活動を開始するので、沖縄や九州ではもうすでに発生しています。
さらにマダニはバベシア原虫の媒介者にもなります。

特に草むらの犬の散歩にはご注意を!!

ちなみにガムテープにあしをとられたマダニです。

e0050579_201353.jpg


受託試験部 naito
[PR]
by shokukantaro | 2014-02-26 20:02 | 職員の何でも日記 | Comments(0)