SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
まねっこ
うちの娘は、黒猫トミナガのことが大好きです。

ネコパンチをくらっても、噛まれても愛情は衰えません。

つきまといます。

最近は、まねっこしてつきまといます。


e0050579_18252996.jpg

四足でつきまとい、

e0050579_18254255.jpg

寝っころがったら、自分もごろーん。


猫も疲れちゃうよね。

毎日お疲れのトミナガのため、夜はいつも大好きな鰹節ごはんです。


                  おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-30 18:41 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
3度目の正直
大盛り部定例行事です。

今回は、新入社員2名を巻き込んで4名で行ってきました。

パンプキンも3回目ということで、完食成るか!?


まずは、ミニサラダから
e0050579_13192785.jpg

ミニですか???

私が頼んだものです。
ハンバーグ&チキンカツ
e0050579_13205964.jpg

事前に写真で確認して食べられそうだったのですが・・・
考えていた量の2倍あり、当然のことながら完食できませんでした。
残してしまったのは、一緒に行った方にほとんど食べてもらいました。

他の人が頼んだメニューは、
e0050579_1323674.jpg

e0050579_13232446.jpg

e0050579_13233657.jpg

どれもこれも大盛りで出てきた瞬間に敗北を感じます。

次回は場所を変えて挑戦したいと思います。

受託試験部 K谷
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-30 13:25 | 食環研大盛部 | Comments(0)
赤札
皆さん川崎大師はご存知でしょうか。
初詣参拝客数第三位に入る寺社仏閣ですので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

平成26年は川崎大師の『大開帳奉修(赤札授与)』にあたります。
こちらはご存知の方が少ないかもしれませんが、
この度お参りしてきましたのでご紹介させて頂きます。

大開帳奉修とは…
10年に一度一ヶ月間のみ御本尊が御開帳される祭事です。
その際に参拝すると、『赤札』と呼ばれる護符を授与して頂けます。

赤札とは…
弘法大師直筆とされる「南無阿弥陀仏」の六字名号を版にしたものを
一枚一枚祈願を込めて手刷りされた護符です。
ご利益として、「無量の功徳を授かることができる」という言い伝えです。

この護符、期間中、一ヶ月間毎日4回授与して頂けるのですが…
e0050579_21232448.jpg

すごい盛況ぶりでした…
(写真では伝わりにくいかもしれませんが、左のテント内にも、
裏の駐車場にも、その間の通路にも人でびっしりでした…)

実は10年前にも頂いたのですが、当時より混雑していました…

こちらは供養塔↓
e0050579_21261478.jpg

御開帳されている御本尊と御手綱で繋がっており、触れるとご利益が享受されるそうです。

さて、授与された赤札ですが…不躾ですので写真はご了承ください。
悪しからず。

興味を持たれた方は、10年後の5月頃、並んでみてはいかがでしょうか。。。

mitu
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-29 21:41 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
脂身の黒色変色について
今回は、豚肉の脂身の表面に、蛍光菌(Pseudomonas fluorescens:シュードモナス・フルオレッセンス)と判定されたコロニーを白金耳で画線し、脂身上の黒色変色の再現性試験をしてみました。

培養前(右側の脂身に蛍光菌を塗布してあります)
e0050579_19362795.jpg

培養後
e0050579_19364267.jpg


食肉を緑色に変色させる細菌的な要因としては、乳酸菌によるミオグロビン(筋肉などの色素タンパク)の緑変(変色)が一般的なようですが、脂身の黒色変色の検査結果では、蛍光菌による変色事故が多いようです。

蛍光菌(Pseudomonas fluorescens)は、比較的低温でよく増殖し、消毒剤など薬剤に対して耐性を示すものも存在しますので、二次汚染に注意した衛生的な管理が重要と考えられます。

次回は、油揚げの変色事故について考察してみようと思います。
(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-25 19:00 | 食品衛生 | Comments(0)
枝豆
 今回は、1番目と2番目の枝豆の状況をお伝えします!

覚えた人もいると思いますが
今回使用している品種は
“湯上がり娘”です

本題へ入ります
先ずはこの写真をご覧ください
e0050579_17304697.jpg

ピンクの花の蕾がありますが
これが成長すると
莢になります

1番目の播種をしてから
2ヶ月が経過した
今現在は
e0050579_17204133.jpg

蕾から莢へなり
良い感じです
順調に行けば
7月10日前後の収穫を予定しています

2番目の播種をしてから
1ヶ月半が経過した
今現在は
e0050579_1721534.jpg

こちらも蕾から莢へなり
こちらも良い感じです
順調に行けば
7月15日前後の収穫を予定しています

残りの3番目と4番目の状況は
蕾ができ始まってきたところです
3番目と4番目の収穫予定は
7月20日前後を予定しています

現在順調に来ていますので
昨年度よりも倍量の収穫を目指しいます

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-24 17:45 | アグリビジネス | Comments(0)
増えました
e0050579_18511598.jpg

ポポポン!

                   おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-23 18:53 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
新潟の保養所。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
本日我が社の別荘 新潟の保養所 のお掃除にいってきました。
車で会社から2時間、遊びながら行くと3時間。
初めて行きましたが海がすぐ近くて泳ぐの好きな人にはとても良い場所です。
お世話になったガソリンスタンドのながしまおじさんがいってましたが、本日夏至の日はワタリガニが産卵にくるそうで、海岸では手づかみでカニが取り放題なんだそうです(夜七時頃)。今日はあいにくお泊まり予定でなかったのですが、カニ好きな人?カニ飼育してみたい人?は是非行ってみてください。
かんじんなお掃除はこのとおり・・・、掃除前の写真撮るのを忘れてしまいましたが、綺麗にしてあります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
e0050579_19404891.jpg

e0050579_1941740.jpg

最後は近くの海の写真、シーズンオフは砂浜独り占めです
e0050579_1942997.jpg


偽猫
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-21 19:42 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
アンパンマン列車
たまには地方の特急列車に乗るのも良いですね
愛媛の宇和島と松山を結ぶ特急列車はとてもかわいいアンパンマン列車
乗るのを一瞬躊躇してしまいました012.gif
家族連れに好評かも知れない
旅行にいく機会があったらぜひ乗って見てください003.gif
e0050579_618341.jpg

e0050579_6182467.jpg

e0050579_6185313.jpg

e0050579_620456.jpg

e0050579_6211551.jpg

e0050579_6212771.jpg

キクチ
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-20 06:06 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
半端ない
先週末から娘と奥さんがエンジョイから帰ってきました。

まー、にぎやかです、特に娘が。。。

一人の時が静かすぎたせいか、ギャップが半端ないです。

案の定、娘が帰ってくるまでに絵本は全然仕上がりませんでした。


e0050579_1251421.jpg


e0050579_1252162.jpg


スローペースです。

                  おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-19 12:59 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
それは蟲のしわざだ
似てますが、本当は虫ではありません。
背中に生えた手のようなもの、尻尾もあります。
ネーミングがかなり適当なものが多いのですが、
甲殻類の仲間です。
全世界に生息しており、
みなさんも見たことありますよね?
地味なようですが、遺伝子の数は人よりも多い?とも言われている
んですよ056.gif
コんど会いに来てくださいね053.gif


e0050579_22213654.jpg

(仰向け状態です)

黒く見えるのは目ですが、実は体の真ん中に1つだけしかありません。
上から見ると違う生き物のようです。

e0050579_2222739.jpg


写真は上手にとってね

偽猫
[PR]
by shokukantaro | 2014-06-19 02:07 | 食品衛生 | Comments(0)