SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
モーニングコーヒー
「食環研のおじさん」は、コーヒーが飲みたかったようです。
e0050579_1821253.jpg

e0050579_18221638.jpg

悲しそうな眼をしていたので、みんなでラウンジのコーヒーを飲みにいきました。
「おじさん」と言っても、高校生のお孫さんがいるそうです。(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-29 18:24 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
お肉のはなし
こんばんは。

なにか書くことないかなーと探していたのですが、おもしろい話題が見つからなかったので・・・
しかも、おなかがすいてきたので・・・・

「お肉」についての話です(^_^;)

日本では食肉利用を目的として、牛・豚・馬・綿羊・山羊・鶏・七面鳥・家鴨・鴨・合鴨などが飼育されています。最近では、鹿肉やダチョウ肉、エミュー肉なんかもあるらしいです。

その中で代表的なものといえば、やっぱり「牛・豚・鶏」で、全食肉生産量の99%以上を占めています。

せっかくなので、もう少し詳しく紹介します。

まずは、牛肉

e0050579_19203054.png


牛にもいろいろな種類がありますが、「食肉利用」を目的としては主に和牛、乳用種去勢牛、乳用種雌牛、交雑牛があります。

和牛はもちろん、日本特有の牛です。和牛には、黒毛和種、日本短角種、褐毛和種、無角和種があります。黒毛和種は、日本の和牛の90%を占め、海外でも’’Wagyu’’と呼ばれてよく知られています。

乳用牛は、日本の牛肉生産量の約6割を占めているようです。和牛に比べて大型で発育が早いですが、肉量や肉質はやっぱり和牛には劣ります。それでも、現在では飼養技術等が改善され、肉質もよくなっています。

日本の交雑牛は、和牛と乳用牛を掛け合わせた牛です。
ちなみに、黒毛和種の受精卵をホルスタインの雌牛に移植して生まれた牛は、「和牛」として取り扱われています。

なんだかんだで長文になってしまったので、続きはまた今度書きます<(_ _)>


受託試験部 ヨシダ
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-26 19:21 | 受託試験部 | Comments(0)
グリンキャノン
 今回は、ブロッコリーについてお伝えします!
 前回は“グランドーム”でしたが
 今回は播種から約115日で収穫できる中生品種の“グリンキャノン”です

 播種をしたのが7月下旬で
 8月下旬に定植をしたのが
 こちらです
e0050579_18202573.jpg

 定植直後は1つ1つ苗に散水し 
 苗が土に根付くまで散水をし 
 草や虫の管理を行い
 定植から約2ヶ月後で
e0050579_18224316.jpg

 ピンポン玉サイズとなり(夕方撮影)
 約半月後についに
e0050579_18225750.jpg

 “グリンキャノン”の収穫しました!
 
 いつもでしたら加工用のブロッコリーでしたが
 今回の“グリンキャノン”は“青果”向けとして収穫をし出荷をしました
 
 個人的に“グリンキャノン”は好きです!
 
 アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-26 18:56 | アグリビジネス | Comments(0)
酸素水
久しぶりの投稿です(・・;)

受託試験部では、毎月海外の文献を翻訳し、ピッグジャーナルという雑誌に投稿しています。
投稿した文章は、4ヵ月遅れではありますが、食環研HPの「畜産コラム」にアップしています。
興味のある方!!是非読んでみてください(^^)/

せっかくなので・・・今月コラムに投稿した内容を簡単に紹介させていただきます。


題名:「酸素水の飲水添加は豚の免疫活性を高め、サルモネラ・ティフィムリウム感染豚の免疫応答を促進させる」

酸素水は、免疫機能を高められる可能性があり、肥満や肝ジストロフィーなど、様々な疾患に対して効果があることが報告されている上に、酸素水を飲むことによってアルコールの解毒作用を促進することができるという報告もあるようです。

また、「ブロイラーのヒナにサルモネラ・ガリナルムを実験的に感染させる試験を以前に実施し、酸素水を飲ませると生存率が高くなる」ということも、この文献を書いた方々が発表しているようです。

そこで、ブタにも効果があるのかを確認してみようではないか!と試した結果がこの論文です。

具体的な内容は、こちら→畜産コラム2014年11月


酸素水って、たまに聞きますよね?!
みなさんは飲んだことありますか??おいしいですか???

そういえば、最近は温泉水も飲料水になっていたりしますよね。
一言で「水」といっても、いろんなお水があって面白いですね。


受託試験部 ヨシダ
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-10 21:29 | 受託試験部 | Comments(0)
大根収穫 start
今回は、大根の収穫がスタートしたのでお伝えします!

今回使用している品種は
e0050579_18341754.jpg

の2品種です

播種をしたのは両品種9月上旬に播種をし
その後は、草や虫の管理をし
台風が2度直撃し
そして本日より
収穫を迎えることが出来ました!

先ずは今年初挑戦
淡緑首の品種の
e0050579_18382737.jpg

秋神楽(あきかぐら)です!
この写真だと色が分かりにくいですが
上部部分が薄くですが色がついているのが
分かればよいのですが
恐らく分かりにくいと思いますがご了承ください
でも実物は淡緑色しています

次に去年も栽培した
白首の品種の
e0050579_18445783.jpg

冬どり大蔵です!

秋神楽よりも冬どり大蔵の方が長いのが
写真で分かると思います

収穫をしてみて個人的な意見ですが
秋神楽の色が創造以上に“薄かった”のが驚きですが
出来は良いと思います!

これから色々な野菜の収穫が待っていますので
無事に各野菜の収穫を終えられるよう
頑張っていきます!

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-10 19:05 | アグリビジネス | Comments(0)
人は意外と気づかない
この前、テレビで見たのですが、

「カツラ」という木は、葉っぱが落葉すると、

わたがしのような甘いにおいがするらしいです。

でも、落葉する前はにおいがしないそうです。

へ~、そんなかわいい木があるんだなぁとテレビ見ながら思ったのですが、

ふとある事に気づきました。

これ、うちの庭に植わってる!

e0050579_12513142.jpg


庭の落ち葉のにおいを嗅ぐと甘いにおいがしました。

昨日は、雨の湿気のせいか、庭一面甘い香りがしました。

毎年、この時期は甘いにおいがしていたのでしょうけど、

案外気づかないものですね。

               おこのぎ
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-10 13:00 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
スナック含有物質に発がん性
ポテトチップスなどに含まれる、化学物質のアクリルアミドのリスクを評価している
内閣府食品安全委員会が10月3日、次世代にも影響が及ぶ「遺伝毒性をもつ発がん物質」
と評価しました。
「ポテトチップスの食べすぎは肥満のもと」などと耳にすることもありますが、
発がん物質となると、タバコのパッケージに書かれている「吸いすぎはガンのもと」のような文章が、
ポテトチップスのパッケージにも書かれる日が来るのでしょうか。
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-06 22:26 | 食品衛生 | Comments(0)
ブロッコリー収穫START
今回は、グランドームの収穫をスタートしたのでお伝えします!

今年のブロッコリー栽培は、
夏場は雨が多く
10月に大型の台風が2回直撃しましたが
無事に収穫をスタートすることが出来ました

播種をしたのが7月上旬で
8月上旬に定植しました
その時の苗がこちらで
e0050579_17372038.jpg

そこから
草の管理や害虫の管理などを行い

10月上旬で
e0050579_17375660.jpg

店舗に出ているサイズになり
それから約1ヶ月が経過し
いよいよ収穫を迎えたグランドームがこちらです!

e0050579_17325151.jpg


大きい物で直径40cm!で重さが2kg!ありました
平均すると直径30~40㎝で重さが1~2kgだと思われます
なのでコンテナに6玉しか入らないのです
加工用なのでこれで良いのです!

まだまだ全体のブロッコリー収穫がスタートしただけなので
今後どんなことが起きるか分からないですし
他品種が順調に収穫を迎えることが出来るか不安ですが無事に終了し
良い報告と目標の数量に到達出来るよう頑張っていきます!

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-05 18:11 | アグリビジネス | Comments(0)
桐生クラシックカーフェスティバル 後記
e0050579_2019682.jpg

今年も、大盛況のうちに終了しました。
e0050579_20195752.jpg

e0050579_20211631.jpg

e0050579_20224275.jpg

e0050579_20275751.jpg

e0050579_2029983.jpg

e0050579_20304024.jpg

毎度のことながら、なんでこんなに人が集まるのか不思議です。

私は、当日のみ(朝は遅刻)のお手伝いでした。
お疲れさまでした。(イワザキ)
[PR]
by shokukantaro | 2014-11-04 20:31 | 食環研自動車部 | Comments(0)