SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東北営業所より
今年は、宮城も12月から結構雪が降っています。

2014年も仕事納めです。

みなさん今年も色々なことがあったと思いますが、

大掃除でピカピカにして、気持ちよく新年を迎えましょう!

2015年も良い年でありますように!

e0050579_1341679.jpg

[PR]
by shokukantaro | 2014-12-27 13:03 | 東北営業所 | Comments(0)
食品中のアクリルアミドについて
今回は食品中の化学物質「アクリルアミド」について。

今年の10月、食品中の化学物質アクリルアミドの発がん性について
新聞やニュースで大きく取り上げられました。

これは、食品安全委員会化学物質・汚染物質専門調査会が
食品の加熱で生じるアクリルアミドについて、
正式に遺伝毒性を有する発がん物質であると評価ためです。

では、どのような食品にアクリルアミドが含まれているのでしょうか。

記事にも大きく取り上げられたのは高濃度で含まれるポテトチップスや
フライドポテトなどの馬鈴薯を原料としたスナック菓子でした。

その他、個人的に驚いたのは
ほうじ茶や麦茶、インスタントコーヒーや
野菜の炒めもの・素揚げです。

意図せず高温で調理することによりできてしまう物質を
”ゼロ”にすることはなかなか難しいことです。
しかし、かと言って過度に高濃度のアクリルアミドを摂取することは
健康に悪影響のため、低減する取り組みは今後ますます
進められていくと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アクリルアミド分析の測定には、前の記事にも紹介しました
LC/MS/MS4000QTRAPを使用しています。

e0050579_1921629.jpg


アクリルアミドは、さまざまな食品に含まれています。
(人間が火を使って食べ物を料理する頃からの付き合いですかね?)

測定させて頂いている側としては、
他にもどんな食品に含まれているか非常に興味があります。

次回も時事的なニュースに沿って書いてみようと思います。

研究検査部 山田
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-12 19:04 | ラボラトリ | Comments(0)
 彩麟
 今回は、ブロッコリーの品種についてお伝えします!

今回お伝えする品種は“彩麟(サイリン)”です
彩麟は7月~8月に播種をし12月に収穫をするのが最適な中晩生品種です

アグリビジネスでは
播種を8月上旬に行い
定植を
e0050579_17535870.jpg

9月上旬に行い

播種から約2ヶ月後には
e0050579_17541067.jpg

ピンポン玉サイズの花蕾(からい)が出来始め

播種から約4ヶ月が経過すると
e0050579_17541990.jpg

収穫が出来るようになります!

花蕾の締まりも良く厚みを感じることが出来ますし
以前お伝えした“グリンキャノン”と同じで花蕾がドーム型をしています

いろんな品種をお伝えしておりますが
次回お伝えする品種がブロッコリー最後の品種となります
“グランドーム” “グリンキャノン” “幸よし” “彩麟”をお伝えし
最後の品種は何でしょうか?
そしてお伝えできるのか?

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-12 18:23 | アグリビジネス | Comments(0)
 幸よし
 今回は、ブロッコリーの1品種についてお伝えします!
 
 今回紹介する品種は幸よし(さちよし)です
 幸よしは播種から95日~100日の中早生品種で
 “花蕾(からい)はスムーズな豊円形で粒も細かい”のが特徴の品種です
 (播種から何日は参考です)
 
 播種を8月中旬に行い
 定植を
e0050579_17563247.jpg

 9月上旬に行い
 
 約2ヶ月後に
e0050579_17564599.jpg

 花蕾が出来始め
 台風や草や虫にも負けずに 
 花蕾が出来始めてから
 約1ヶ月後には
e0050579_17565479.jpg

 ついに収穫を迎えました!
 
 花蕾の締まりも良く病気や虫の被害も無くて本当に良かったです!
 
 アグリビジネス N.A
 
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-10 18:47 | アグリビジネス | Comments(0)
 初挑戦!
 今回は、初挑戦した“紫キャベツ”についてお伝えします!

 紫キャベツ栽培初挑戦に使用した品種は
 “パワールビー”です
 パワールビーは“収量が安定し収穫後の日もちが良い”品種だそうです
 
 アグリビジネスでは
 7月下旬に播種をし
 9月上旬に定植をしました
 
e0050579_18232420.jpg

 こちらが定植した苗です
 苗作りは成功したのか・・・
 失敗したのか・・・ 
 
 不安でしたが
 草の管理と虫の管理はしっかり行い
 そして定植から約2ヶ月後で
 
e0050579_1835888.jpg

 このように結球し
 
 播種から約3ヶ月半が経過しついに
 
e0050579_18234675.jpg

 紫キャベツ(パワールビー)の収穫を行いました!
 
 定植をした際は 
 収穫できるまで成長するか心配でしたが
 無事に収穫出来ました
 
 でも初めて栽培したので上手に出来たの分かりませんし
 来年も栽培するかも分かりません
 
 分かる事は“紫キャベツ”は栽培が難しい”という事です!
 
 アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-10 18:47 | アグリビジネス | Comments(0)
晴黄75
 今回は、白菜の収穫についてお伝えします!

 今回使用している品種はタイトルに書いてある
 晴黄(はれぎ)75です
 
 8月中旬に播種をし
 9月中旬に定植をし
e0050579_17522964.jpg

 10月に草の管理と虫の管理をし
e0050579_17525077.jpg

 徐々に成長し
  
 そしてついに収穫を迎えた晴黄75がこちらです
e0050579_1753732.jpg

 重さが1玉3㎏~4㎏ありました
 初めてこの晴黄75に挑戦しましたが
 出来は良いと思います! 
 
 この晴黄75は青果用として栽培をし
 以前紹介した黄望峰90が加工用で栽培していますので
 収穫をした際はお伝えします

 アグリビジネス N.A
 
 
 
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-09 18:36 | アグリビジネス | Comments(0)
社員旅行
お久しぶりです!きまです!
先日社員旅行に行ってまいりました。

違う部署の方々と親睦を深め、お仕事にも生かそう!!という感じの旅行です。

2日間一緒にいたことで、親睦は深められたと思います。

e0050579_18222476.jpg
e0050579_18225731.jpg
e0050579_18224399.jpg



山梨県に行ったのですが、
山梨県には甲州信玄豚なるブランド豚があるそうです。
風林火山の地で育った豚
なんだかかっこいいですね♪

他にもワインを飲ませたワイン豚なるお豚様もあらせられるとのこと
きっと品のある豚なんだろう
肉色に出さないため、白ワインを飲んでいるんだとか・・・
酔っぱらわないのでしょうか??

何はともあれブランド名がしゃれている豚たち
次回いった際にはぜひ食してみたいものです。

では。

農畜産営業部 きま
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-08 18:37 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
プロバイオティクス
「畜産コラム」に新しい記事を投稿したので、紹介します。

題名:交配後および妊娠84日のIgA、乳質、血液生化学的、微生物学的、子豚の発育に対するプロバイオティクスの子豚や母豚への効能

この論文では、「プロバイオティクスを母豚と子豚に与えて、発育に係る要因などについて調査をしてみました。」という内容です。
興味を持たれた方は、こちら→「畜産コラム」をご覧ください。

みなさんは、「プロバイオティクス」という言葉をご存じですか?
プロバイオティクスとは、ギリシア語で「生命の益になるもの」という意味で、「腸内フローラバランスを改善することにより動物に有益な効果をもたらす生菌添加物」と定義されています。(Fuller, 1989)
「プロバイオティクス」を含む身近な食品といえば、ヨーグルトや乳酸菌飲料があります。

ヨーグルトといえば・・・
大学の授業で「ヨーグルトはすごいんだぞ」と熱く教えてくれたダンディーな先生のことを思い出しました。


受託試験部 ヨシダ
[PR]
by shokukantaro | 2014-12-03 18:10 | 受託試験部 | Comments(0)