SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
副所長の東北たべぐるめ(126)大崎市長者原SA下り 冠舌屋
久々の副所長たべぐるめです。
今年、宮城の梅雨は雨の日が少ない気が。
結構、晴れてます。

本日のご紹介はこちら↓

東北自動車道長者原SA下りのレストラン
「冠舌屋」

e0050579_19375134.jpg


牛タン専門レストラン。

以前は、カレーライスが特におすすめのレストランだったのですが、いつの間にかリニューアル!
仙台空港にも入っているお店のようです。

e0050579_19381143.jpg


数量限定のランチは、牛タン定食定番の麦飯、テールスープにちょっと変わり種の牛タンつくね。
仙台といえば、牛タンですものね。
東北道ご利用の際は、ぜひ!
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-30 19:27 | 東北たべぐるめ | Comments(0)
2016年度新卒者対象 会社説明会②
e0050579_19201632.jpg


本日は

【2016年度新卒者対象会社説明会】が開催されました。

今回は【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】を対象に行われました。


畜産衛生検査スタッフのお仕事内容とは???

写真を使いながらの説明です。

e0050579_19243778.jpg


微生物学的検査、遺伝子学的検査などなど
検査の種類はたくさんあります。

e0050579_19355859.jpg


お客様の農場コンサルをさせていただく際に
重要なお仕事なんです。



続いて
受託試験とはどんなお仕事???


e0050579_1941282.jpg


消臭試験・忌避効果試験などなど試験もさまざまあります。

e0050579_19395125.jpg



各スタッフ
求めらる人材とは

【報・連・相】ができる人、明るく元気な人

どのお仕事でも求めらることですね。



最後に質問コーナーもありました。

e0050579_1951485.jpg




そして終了後、カミナリがゴロゴロ・・・

学生さん達を送り出した直後
突然のカミナリ・暴風・大雨
その後たくさんの雹が(>_<)

会場に閉じ込めらました。。。

e0050579_19574628.jpg


写真では全っ然わかりませんが雹が端っこに積もっていました!
アスファルトの上は川のよう・・・
こんなの初めてΣ(+_+)!!

そのあとは何事もなかったように晴れました。
なんだったんでしょうか。。。


ちなみに
本日行われた【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】対象の会社説明会は明日も開催されます!


【畜産衛生検査スタッフ・受託試験スタッフ】少しでも興味のある方は

明日9:00まで受付ておりますので、ぜひご参加ください!
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-15 20:22 | 総務部 | Comments(0)
食品中の脂肪酸のはなし1
今回は前回の食品中の脂肪酸のはなしに続きまして
脂肪酸について書いてみようと思います。

脂肪酸とは、脂質を構成する重要な成分で
炭素元素(C)が鎖のように長くつながったものが
土台になっています。
食品中の脂肪の約9割が脂肪酸でできており、
肉の脂肪や牛乳の脂肪、魚の脂などのほとんどが
「脂肪酸」にあたります。

脂肪酸は、炭素(C)と水素(H)、酸素(O)で構成されています。
グリセリンは脂肪酸と結合するための手を3つもっており、
脂肪酸の炭素(C)の数や、炭素(C)と炭素(C)のつながり方の
違いで脂肪酸の種類や性質が決まります。

e0050579_12474731.png


炭素(C)と炭素(C)のつながり方で、一本の手でつながっているもの(C-C)を
「飽和脂肪酸」といい、二本の手でつながっているもの(C=C)、
つまり二重結合のものを「不飽和脂肪酸」といいます。

次回は、今回の飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸のはなしから
食品中の脂肪酸について例を挙げてかいていこうと
思います。

研究検査部 山田
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-08 08:35 | ラボラトリ | Comments(0)
ズッキーニ
今年も家庭菜園、はじめました056.gif

5月にズッキーニの苗を植えて、1か月もしないうちに、
実がつき、メキメキ成長しました。
e0050579_16381330.jpg

きゅうりに似ているので、
きゅうりみたいな成長を想像していましたが、
全然違いました。

葉っぱもお花も大きくて豪快です。
e0050579_16385927.jpg

ズッキーニはカボチャの仲間なんだそうです。
ククルビタシンという成分が多い個体は
食中毒の危険があるので、
苦味の多い物は気をつけた方が良いそうです。

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-05 16:56 | 東北営業所 | Comments(0)
休日その4
こんばんわ!
日曜日の目標である倒れないことを達成しましたまるやまです

さっそくですが僕の成績報告
今回はダブルヘッダーだったので2試合分
ちなみに今回も9人ちょうどだったので2試合フル出場です

第1試合
8番ショートで出場(前回の打撃成績より下位打線に降格)
攻撃:見逃三振、捕ゴロ、三ゴロ(だんだん前に飛ぶようになってきてますね)
守備:ショートにはあまり飛んできませんでしたがノーエラー(前日3時間歩いたおかげか足がよく動き、守備範囲が広くなっていました)

第2試合
1番ショートで出場(そろそろヒット出るんじゃないかということで1番打者に)
ここで僕が1打席目に向かう場面の写真をひとつ
e0050579_216429.jpg

非常に見にくい写真ですね
中央が僕です
帽子と下のユニフォームは大学時代のもので上のユニフォームは高校時代のものです
背中には「我武者羅(がむしゃら)」と書いています
この打席はピッチャーゴロに終わりました

2打席目はレフトライナー(今までで一番いい当たり)3打席目は三振でした
守備はこれまたあまり飛んできませんでしたが一つミスしました
少し後ろにさがるフライを追っているとき足がもつれてとることができませんでした
もともと背走は苦手なのですが2試合目で疲れが出たんだと思います

守備は回復してきてますね
打撃は素振りしないとダメですね
そろそろ打たないとまずいので頑張りたいと思います

野球ができるだけでありがたいのですが欲を言えばやっぱり硬式野球がしたいですね
僕の中では軟式より格段におもしろいです
いつの日か仲間を集めて硬式で試合をしたいです

まるやま
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-02 21:23 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
蒼の砦
今回は、いままで秘密にしていた大根の品種を教えます!

これまで使用していた品種は晩々Gだけでしたが
今年は新たに新品種を使用しました
その品種が
e0050579_1845155.jpg

蒼の砦(あおのとりで)です!
この品種はN.Aが探し出した品種です

この蒼の砦の特徴は
超晩抽性(ちょうばんちゅうせい)であり、
春の品種としては耐暑性(たいしょせい)で
肌が光沢で綺麗なのが特徴です

説明
超晩抽性・・・日が経過すると葉っぱの部分から花がさく現象が遅くなる
耐暑性・・・・・夜温が25℃以上の高温に耐えられる

蒼の砦を播種したのが3月上旬
間引きを4月中旬にそれぞれ行い

播種から約2ヶ月半後に
e0050579_18451794.jpg

収穫をしました!

そして晩々Gと蒼の砦を比較してみました
こちらです
e0050579_18434449.jpg

見た目は同じに見えますが
味はN.Aは違うと思います
晩々Gは至って普通の大根の味がしますが
蒼の砦は晩々Gよりも甘く感じました!

実際収穫した蒼の砦では一番上の写真のようには出来ませんでした
実に悔しい
来年は、より良い蒼の砦を栽培出来るよう
リベンジしたいと思っています!!

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2015-06-01 19:14 | アグリビジネス | Comments(0)