SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『鴨脚』
『鴨脚』

何と読むでしょうか。。。




答えは『イチョウ』です。
葉の形状が鴨の脚の様ということから、中国名の鴨脚『イーチャオ』が転じて『イチョウ』になったとされています(※諸説あります)。

見えますでしょうか。。。

e0050579_227966.jpg


近所のイチョウが黄葉してきたのを機に、今回調べてみたのですが、案外奥深く…
・雌雄異株
・1科1属
・生きた化石   …etc. 様々な情報が出てきました。
(詳細は長くなるため割愛させて頂きますが、興味のある方はお調べください。)

さて、黄葉・紅葉シーズンとなりましたが、『紅葉』で検索をかけると全国各地の紅葉スポットやリアルタイムの見頃等を紹介しているページが複数出てきます。

皆さま、お休みの時に紅葉狩りはいかがでしょうか。
遠方まで足を運ばなくても、身近なところにも紅葉スポットはありますよ。
風邪も流行っていますのでお出かけの際は、暖かい格好でお出かけくださいませ。

余談ですが…
色付きの変化は日照と朝晩の寒暖によって決まります。
また、イチョウの黄葉(カロチノイド)とカエデやモミジの紅葉(アントシアニン)は関与する色素や仕組みが異なります。
調べてみるとなんでも奥深いものですね。。。

mitu
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-30 22:11 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
群馬の秋 (紅葉編 ①)
最近一段と寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年の11月は暖かい日が多く、例年より長く紅葉が楽しめたところも
多いようですね。 今回は「群馬の秋(紅葉編)」と題して、
○橋が行った紅葉スポットを数回に分けて紹介します。

・ 妙義山 
群馬の紅葉スポット「も」といえば妙義山ですね。 ※
(群馬県外の方、「上毛かるた」でご検索ください。)
e0050579_18223931.jpg

今年は石門巡りをしてきました。素晴らしい絶景を見ることができますが、
断崖絶壁で生きた心地がしない場所もあるので、高所が大丈夫な方、
生きている感覚を忘れてしまった方は来年ぜひ行ってみてください。
e0050579_18251914.jpg

無論、大砲岩の上で「1人タイタニック」やってきましたよ。

年齢層がわかりやすいネタですみません。。

(※・・・もみじにはえる妙義山)
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-30 18:30 | 食環研登山部 | Comments(0)
2015年初挑戦 ~FINAL~
今回は、これまでお伝えしてきた
“2015年初挑戦シリーズ"がついに最終回です!

Part1からキュウリ・ジャガイモ・オクラ・とうもろこし
とお伝えしてきましたが
今回がついに2015年の初挑戦シリーズの最終回です

そして最終回を飾る作物は
こちらです
e0050579_17584434.jpg

何か分かりますか?

答えは“紅しぐれ大根”です!
紅しぐれ大根とは
普通の大根とは違く外皮は紫色で
内面は中心部分が紫色をしています
(写真なし)

どんな調理方法があるかというと
“酢漬け”やサラダの中へ千切りして入れるのも良いです!

そもそもなんで紅しぐれ大根を作ったのかというと
N.Aが高校時代に作った経験があり
今年の春から“もう一度作りたい”という気持ちがあった
という理由で今回作りました!

今年の初挑戦シリーズは今回で最終回となりますが
また来年も初挑戦シリーズが始まるのか楽しみに待っていてください!

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-16 18:24 | アグリビジネス | Comments(0)
イルミネーション
アンパンマンミュージアムの
クリスマスイルミネーションが見たいという息子くん。

平日の夜だけど、まあいっか!
保育園の帰りに思い切って行ってみました072.gif
e0050579_17114820.jpg

休日の日中しか行ったことがなくて、
混んでいるイメージでしたが、
平日の夜は貸切でした043.gif
e0050579_1712759.jpg

息子くんはイルミネーションよりも食欲でしたが・・・

来月からは「仙台ひかりのページェント」という
今年30回目の年末恒例イベントがあり、
12月6日(地下鉄東西線の開業日)から大晦日まで開催です。

みなさん是非仙台へお越しください040.gif

なかま
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-13 17:17 | 東北営業所 | Comments(0)
秋神楽
今回は、大根についてお伝えします!

今回使用している品種は計3品種ありますが
今回は昨年もお伝えした品種についてです

大根は畑に直に種を播きます
今回播いたのは9月上旬で
種まきから3・4日で
e0050579_183250.jpg

芽が生えてきます
それからは管理機を使用して土寄せや
害虫駆除・雑草取りなどを行い
約2ヶ月ほどで
e0050579_1851776.jpg

収穫をしますがこれは昨年の秋神楽です!

次に出てくるのが今回収穫をした秋神楽ですので
皆さん比べてみてください!
e0050579_1831389.jpg

違いが分かりますか?

昨年の方が小さく見え
今回のは大きく見えますよね
なぜか
答えは
今回撮影した秋神楽が単純にデカいだけです!

昨年撮影した秋神楽が小さかったとは思わなかったのです!

話題は変わり
アグリビジネスではこれからの時期
様々な野菜の収穫が待っており
本格的に野菜収穫長期戦が始まりますが
出来る限りブログに記載出来るようにしていきますので
次回以降楽しみに待っていてください!

アグリビジネス N.A
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-11 18:26 | アグリビジネス | Comments(0)
マスターズ甲子園
おはようございます。
今回で10回目の投稿のまるやまです。

みなさんはマスターズ甲子園をご存知でしょうか?
元高校野球関係者が再び夢の舞台である甲子園を目指す大会で「アゲイン 28年目の甲子園」という映画にもなりましたね。
私はDVDを借りて観ました。
観ながら寝たので内容は途中までしか知りませんが・・・

このマスターズ甲子園、元高校野球関係者なら誰でも参加できる大会で母校のOBチームを作り県予選を勝ちあがり、甲子園で試合をすることがメインなのですが、その試合と試合の合間にキャッチボールというささやかなイベントも用意されています。

このキャッチボール、球友編と夫婦編と親子編があり、独身の私は大学時代のチームのキャプテン(京都在住)を誘って球友編に参加することになりました。
ですので大阪に帰省していました。

やっぱり甲子園でキャッチボールするならユニフォームは高校のものですよね。
私は前回ご紹介した無名校の今宮ユニフォーム、一方相方は有名校の京都成章ユニフォーム。
異例のタッグでいざ行かん甲子園!!と意気込んでいたのですが・・・・・・・

雨天中止(泣)
まさかの展開でした。

目的がなくなった元球児二人は大阪梅田の街をさまようことにしました。

目的地は空中庭園でおなじみ梅田スカイビル
e0050579_7564338.jpg



到着
e0050579_7571029.jpg

下からみたビルの写真

空中庭園なのでもちろん上の階に行って高いところから大阪の街を見下ろすこともできます。
私たちは入場料800円をケチって下からビルを眺めるだけで終わりました。
ツリーもありました。
e0050579_7574765.jpg

季節はもうクリスマスなのですね。

その後、男二人は大阪駅の時空(とき)の広場のベンチに並んで腰掛け買ったケーキをほおばり、晩御飯を一緒に食べて私は群馬に、相方は京都に帰りました。

何しに私は帰省したんですかね?
来年もキャッチボール参加申込たいです。
来年は晴天でお願いしますよホントに・・・

あ、でも今回気になるお店を見つけたので次回大阪に帰ったとき行ってみようと思います。
e0050579_759179.jpg

このお店を見つけたことが今回唯一の収穫ですかね。
近大マグロ食べたいです。

今回は雨天中止というショックからあまりうまく文章をまとめられませんでした。

では、また。
まるやま
[PR]
by shokukantaro | 2015-11-09 08:07 | 職員の何でも日記 | Comments(0)