SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
手紙なんだな
ある日、娘が母に、

「お母さんへ♪テヘ」とモジモジしながら持ってきた手紙。


e0050579_19174265.jpg


裸の大将もびっくりな内容でした。

          おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-30 19:23 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
とみや国際スイーツ博覧会
11月12、13日に富谷市市政施行記念、
「とみや国際スイーツ博覧会」
というイベントが開催されました。
e0050579_17112388.jpg


ゲストには元サッカー選手の前園さんや、
LiLiCoさんなど、多くの方が招かれていました。

e0050579_17114617.jpg

地元の和洋菓子店のほかに、
海外、国内で有名なスイーツが購入できるとあって、
当日はたくさんの人でにぎわい、
にぎわいすぎて、どこも長蛇の列で、何も買えず・・・

お菓子のおうちもあったのですが、
e0050579_1712856.jpg

時間制限や整理をする人すらおらず、
あまりのゴチャゴチャさに
人込みの苦手な息子くん、入れず・・・

弊社のお客様でもある「お菓子のアトリエ ムー」さんも
出店されていたのですが、お忙しそうで、声もかけられず・・・

なんだか疲れた休日でした。
美味しいスイーツ、食べたかった・・・

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-24 17:13 | 東北営業所 | Comments(0)
紅葉狩り@長瀞町
11月20日の日曜日、小学校以来となる長瀞に行ってきました。
目的は紅葉を見るため。ちょうど長瀞は11月中旬から下旬にかけてがきれいだと知り、車で1時間とちょっとかけて行きました。

まず行って思ったことは、人がとにかく多いことです。長瀞の町内に入ったところで急に道が混みはじめ、駐車場を探すのが苦労しました・・・
長瀞駅から徒歩30分ほどの場所に車を停め、長瀞駅の方向へ向かいました。
途中の金石水管橋で撮れた写真がこちら。
e0050579_915716.jpg

写真からはわかりづらいのですが、川と、うっすらと色づいた紅葉、そして緑みを帯びた石の対比は非常にきれいでした。

続いて、長瀞駅方面に進んでいくと、車が大行列を作っていました。
さらに、ライン下りのチケットは人気のため販売停止しており、名所の石畳への道、石畳自体も人であふれかえっていました。
石畳の周辺で撮った写真はこちら。
e0050579_916567.jpg

e0050579_916286.jpg

複雑な模様のように入り組んだ石畳と、もう少し色づきがほしかったところですが、対岸にきれいな紅葉は見事でした。
もう紅葉が終わっているところもありますが、まだまだこれからの場所もあると思います。
いつも見ている紅葉は飽きた、という方でも、別の場所でみると新たな感動があると思いますので、ぜひ少し遠出してみてはいかがですか。
K林
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-24 09:17 | Comments(0)
1年越しのマスターズ甲子園
こんばんは

今年の夏の甲子園PRのCMで「栄冠は君に輝く」に合わせて踊っていたのは僕の出身高校のダンス部の部員たちであったことを知ってびっくりのまるやまです

さて、去年は雨天のため中止になり・・・
e0050579_1652521.jpg

こんな写真や
e0050579_16535291.jpg

こんな写真を代わりに撮影したマスターズ甲子園ですが・・・

今年11月5日は晴天
行きの新幹線でも富士山が見えました
e0050579_16552696.jpg


甲子園も晴れています
e0050579_16572427.jpg


元高校野球関係者の人たちが母校のOB・OGチームを作り、予選を勝ち抜いた16校ほどがここ甲子園で2日間にわたり試合をくりひろげます
マスターズ甲子園ならではのルールがあり、それを踏まえての戦略を立てながら戦うところがまたおもしろいのかもしれませんね
詳しくはマスターズ甲子園で調べてもらえればと思います

OB・OGチームだからと侮ることなかれ
全盛期ほどではないのでしょうがみなさんきちんと打って守って、良い試合展開でした
入場料無料で試合観戦できて、こんな良い席にも座れます
e0050579_178193.jpg

バックネット裏最前列

応援のブラスバンドもチアもいます
e0050579_1785693.jpg


僕と大学時代のチームメイトの2人はマスターズ甲子園のプログラムの甲子園キャッチボール(球友編)に参加します

まずは腹ごしらえ
e0050579_17122755.jpg

甲子園カレーとフランクフルト

キャッチボール用に記念球を購入し
e0050579_17131648.jpg


ユニフォームに着替えて準備完了
e0050579_17134337.jpg

2人とも高校の時のユニフォームです
ぼ、帽子が小さくなってる・・・
なんか似合わない・・・

他にも高校のユニフォームで参加している人はいて
九州学院、新潟明訓、開星、前橋育英など有名どころもちらほらと
ちなみに僕の相方も京都成章で強豪校です

キャッチボールは7分間ですが、甲子園の土を踏めたことは感動
フィールドからの景色はすごい良かったです(フィールド上での撮影は禁止ですので写真ないです)
このようなところで大勢の観客に囲まれてプレーできる球児は幸せ者ですね
なんとなく甲子園が球児を成長させてくれる場所であることがわかった気がします

2人とも今は軟式野球をやっていて久しぶりの硬球は手が痛かったです
でもやっぱり硬式でやりたいなとキャッチボール後に2人は思いました
また、キャッチボールに集中して最初しか景色を楽しまなかったことはちょっと後悔
もっとゆっくり周りをみながらキャッチボールすればよかったなー

興味がある方は来年参加してみてはいかがでしょうか
e0050579_17335511.jpg
e0050579_1734011.jpg
e0050579_17341060.jpg

まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-06 17:39 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
夏の終わりの夏休み(新潟編)
こんばんは
まるやまです

10月2日の新潟編(ママチャリレース)のお話です
10月1日の15時ごろに大阪から群馬のアパートに着いた僕はとりあえずまったりとした時間をすごし・・・
気が付けば10月2日の午前1時になっていました
午前2時にはアパートを出なければならなかったので急いで準備をして出発

到着したのは間瀬サーキット
間瀬海岸のすぐそこにあるこんなところです
e0050579_19321785.jpg

e0050579_19323135.jpg

山の中です

おなじみ?のママチャリレース車があり
e0050579_193611.jpg


選手一同レーシングマシン(ママチャリ)を並べ
e0050579_19365538.jpg


8時間の時が流れようとしています
e0050579_19374317.jpg


ちなみに僕は会社の人からいただいたチャリTを着ての出走です
e0050579_19384444.jpg


このコース全長2kmで最初に上ればあとはすべて下りという上りきれれば比較的楽なコース
とおもいきや


コースの約1/3が上りで約2/3が下りとなっているもので・・・
最初の1/3で下る分を全部上りきらなければならないという・・・
千葉以上にギアなし自転車を後悔しました・・・

しかも上りが
ゆるやか

めっちゃ急
の3段階でゆっくりゆっくりと足に負荷をかけられるという・・・

でも上りきればあとはペダルを回さなくともぐんぐんスピードにのって風のようにどんどん進めます
(僕は風になりました)
そしてまた上りで足を削られるっていう・・・

そのようなことを8時間今回も一人で乗り切りました
最後らへんはエネルギー切れで上りは歩いてしまいました
もっとおにぎり持っていけばよかったです

結果は16人くらい中の8位で入賞できず・・・
60周(120km)でした
会社から富士山や那須塩原に行ける距離
なんならサーキットから会社に帰ってこれる距離でした

結果は残念でしたが
せっかく海が近くにあるので
e0050579_1956388.jpg

行くしかないですよね

先客あり
e0050579_2064431.jpg


先客に続く僕
e0050579_2071260.jpg


8時間酷使した足を足先だけでもクールダウン
(26歳♂のあまり美しくない足でスミマセン)
e0050579_208670.jpg



お疲れ様でしたー


まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-01 20:15 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
夏の終わりの夏休み(大阪編)
おはようございます
いつの間にやら11月になってしまって驚きのまるやまです

話はさかのぼること9月30日~10月2日のことです
9月30日に遅めの夏休みをいただき3連休にした僕は野暮用で大阪に帰省とママチャリレースで新潟に行ってまいりました
まずは大阪のお話

何をするわけでもなくまずはお昼にラーメンを食べました
e0050579_8204558.jpg

高校のときにやたらと通っていたとんこつラーメンのお店です
こればっかり食べていたので僕の中ではとんこつといえばこれになります
やたらとこってりしてるので1杯で夜ご飯もいらないくらいになることもあります
高校時代は替玉とか頼んだりしてましたが今はムリです
衰えを感じます

そして何をするわけでもなく向かったのは大阪駅
e0050579_8263394.jpg

駅名を「大阪」としているのはJRだけで私鉄や地下鉄は「梅田」です
大阪駅=梅田駅なのでご注意ください

ちなみに駅を上から見たらこんな感じ
e0050579_8293181.jpg


で、エスカレーターやら階段やらで上っていくと
e0050579_12563098.jpg

e0050579_1249497.jpg

都会の真ん中の屋上で空中庭園なるものがあります

e0050579_12515359.jpg

桜島大根や
e0050579_12564165.jpg

よくわからないものや
e0050579_1253297.jpg

ひょうたんがあります

ラーメンとひょうたん鑑賞を楽しんだら実家に戻り1泊して朝に群馬に戻りました
何をするわけでもない大阪帰省で3連休の2日をすごしました

ママチャリレースの話は今夜にでもブログに載せようと思います
まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-11-01 08:02 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
芸術の秋に石積みアート
皆様にとって「○○の秋」といったら、どんな言葉を思い起こしますか?

先日、会食中に友人から「僕には趣味がない。簡単で、誰でもできて、
疲れなくて、お金がかからず、趣味を話したときに女の子受けが
良い趣味はないだろうか?」と相談を受けました。

そこで私が勧めたのがこちら。。

e0050579_1856082.jpg


ただ、石を微妙なバランスで積む。「石積みアート」と呼ばれるもので、
写真は魚釣りに行ったとき、自分なりに積んでみたものです。
(プロの作品はもっとすごいので「石積みアート」で検索してみてください。)

ただ石を積むだけなのですが、積むときに、日頃のストレスを忘れて無心に
なれることと、上手く積むことができたときの達成感はこの趣味の醍醐味です。

なにより、体力関係なし、お金がかからない!素晴らしいエコな趣味!!
これからの時期は「三波石峡」で紅葉をバックに、緑や紫とカラフルな色合いの
三波石を積むのがオススメ!!

と、食事中に20分ほどプレゼンをしてみたのですが、
友人には心に刺さらなかったらしく、次の一言。。

「この期間限定のマロンクリームパフェっておいしいかな?」

人間、たいていの場合は「食欲の秋」に落ち着くことを再確認しました。

○橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-10-31 19:00 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
猫釣り
あるお休みの日。

娘は朝から釣竿づくり。

e0050579_19485584.jpg


活きがいい猫が釣れました。

        おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-10-31 18:43 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
ねぎの生育状況
今回は、M、Sが初めてブログに投稿した作物であるねぎの生育状況について報告します。
現在の生育状況が下の画像です。
e0050579_1817034.jpg

わかりずらいと思いますが、今年購入したねぎの土寄せ専用の管理機を使い追肥をし土寄せを行いました。ねぎは上に伸びていくので土寄せをしないと倒れるのはもちろんですが、特徴でもある白い部分ができません。画像では1回しか土寄せをしていないのですが、今月に1回来月にもう1回行い収穫の予定です。
比較のために4月のねぎの様子です。
e0050579_18162233.jpg

本当にねぎの栽培期間ほかの野菜より長いことを実感しています。
アグリビジネス M、S
[PR]
# by shokukantaro | 2016-10-18 18:19 | アグリビジネス | Comments(0)
マル総(日本HACCP)の廃止案!?
先月20日に厚生労働省で開催された「食品衛生管理の国際標準化に関する検討会」で「取りまとめ骨子案」が公表されました。恐らく、この骨子案がベースとなって、今後、「HACCP義務化」は推進されていくものと思われます。
その内容は、食品関連事業者の衛生管理体制において、大きな岐路になるであろうと感じました。
気になるその内容ですが、「総合衛生管理製造過程承認制度は、これまで HACCP の普及に一定の役割を果たしてきたが、すべての食品等事業者に HACCP の考え方に基づく衛生管理を義務づけることとする場合には、その役割を終えることから、廃止する」という「マル総」の廃止案です。また、「食品等事業者において、HACCP の導入には施設や設備の整備が必須である、輸出食品の問題である、重要管理点を必ず設けなければならない等の誤解が生じており、HACCP 普及の阻害要因となっていることから、正しい HACCP の知識を普及し、HACCP の考え方に基づく衛生管理の導入により、・・・」や「現行の関係法令等における HACCP に関する用語及び定義は、必ずしも一致しておらず、食品等事業者が HACCP を導入する際の混乱要因の一つと考えられる。・・・」は、現状での日本HACCPが政策的に失敗し、構造的な欠陥があることを国が認めたと言える文章です。
否を認めるような書き方ではありませんが、だから「国際標準化」なのかと改めて思いました。では、今まで大騒ぎしていた日本HACCPは、何だったのでしょう?
因みに、専門家たちからは日本とデンマークがHACCP失敗国とされている様です。
[PR]
# by shokukantaro | 2016-10-06 14:31 | 食品衛生 | Comments(0)
忘れていたイベント
おはようございます

もう10月になりますね
早いもので今年もあと3か月です

さてさて、26日の月曜日に家のポストを見てみると1通の封筒がありました
開けてみると10月2日のママチャリレースへの案内が・・・

6月の8時間耐久の1週間後に申し込んでいたことをすっかり忘れていました
1人8時間の鉄人クラスでの参加になっています
今回は新潟なので前回の千葉より近いですが、今週末はいろいろ用事があって日曜は体を休める気満々でした
忘れていた僕が悪いんですけどね・・・

目指すは上位入賞
欲を言えば前回より上位の4位以上ですね
前回の大会以来2回しか乗っていない愛自転車エイジスをばっちりメンテナンスして臨みます

しかしまぁ三輪車レースに人が集まったのだからママチャリレースも声をかければチームでの参加もできたのかもしれませんね
個人的にまさかここまで三輪車レース熱が高まると思っていなかったもので・・・
今度はみんなで参加しましょうね

e0050579_8214341.jpg


まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-29 08:30 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
畑の準備
今回は、久しぶりの投稿ですが野菜に関しての話題が現在ないので
現在秋冬の野菜の管理中なので
その前の段階の畑を耕すことについてお伝えします!

畑を耕す作業はとても大切な作業です
畑がきれいな状態でないと何も始まりませんし見た目も悪いです

先ずはこの写真をご覧ください↓
e0050579_17582439.jpg

これはある畑です
なんだかきれいではないですよね・・・
この状態まで何回か耕していますが・・・
でも
e0050579_17585097.jpg

トラクター(畑を耕す機械)で耕していけば
e0050579_1759113.jpg

このようにきれいな状態になります!
この状態になったら野菜の苗を植えたり種を播くことができますが
その前にそ育てる野菜によって肥料成分が違うので
それぞれの野菜にあった肥料を播くのが一般的です

トラクターによる耕し方は人それぞれですが
N.Aの耕し方は秘密です!
単純に文章で表すのが難しいので(笑)

また畑の草がひどいと何回も耕さなければならないので大変ですが
毎回きれいな状態でとかなり作業的にも
風景もきれいでいい思いをするのではないでしょうか?

最近雨の日が多いですが
実は晴れの日はN.Aはほとんどの畑を耕す日々を過ごしています・・・

アグリビジネス N.A
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-20 18:06 | アグリビジネス | Comments(0)
渓流釣り (in蝉の渓谷)

アウトドアの趣味というのは「登山」→「カメラ」→「釣り」などと広がりを見せるのが奥深いところであり、散財を招く要因であると感じている今日この頃。。

最近は釣りにはまってしまって、ちょくちょく渓流に遊びに行っています。

e0050579_1812099.jpg

蝉の渓谷にて小魚を釣りました。。

なかなか大物には当たりません。 

このサイズだとキャッチ&リリースですねぇ。。

爽やかな渓流の風景と、(全然釣れてくれない)魚たちに心洗われ、

(もうちょっといい釣り具を揃える為にも。。)

明日からも、もっと仕事頑張ろうと思う〇橋でした。。


〇橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-14 18:38 | 食環研登山部 | Comments(0)
富谷市へ
東北営業所のある宮城県富谷町。

2012年12月に人口5万人を突破し、

来月10日から富谷市へ移行します。

e0050579_1705377.jpg













(先週の写真です)


東北営業所の住所も変わります。

  宮城県黒川郡富谷町成田2丁目3-3
     ↓
  宮城県富谷市成田2丁目3-3

よろしくお願い致します。

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-14 17:05 | 東北営業所 | Comments(0)
成長
ポポーという果実を、みなさんはご存知ですか?

味は、バナナとマンゴーを足して2で割ったような味がします。

熟すのが早く市場にはほとんど出回らない幻の果物です。

そんなポポーの木を6年前に庭に植え、今年初めて実がなりました。

e0050579_19282444.jpg

果実はこんな感じです。美味しくいただきました。


e0050579_1928131.jpg

6年でポポーの木がこれだけ成長しました。


e0050579_1941752.jpg

こちらはシマトネリコの木です。

ポポーと同じ時期に植えて、6年で大成長しました。

屋根に届きそうです。


e0050579_19284439.jpg

こちらは数年前に下書きだけブログに載せた手作り絵本です。

当時は娘に読んで、読んでとせがまれましたが、

今では一人でたまに音読している姿を見ますが、

この絵本の出番自体が少なくなってきました。

さみしいですが、これも成長ですね。


色んな成長を感じた最近の出来事でした。

          おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-06 19:54 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
秋野菜定植中

お久しぶりです。アグリビジネスのM・Sです。
先月中旬から秋野菜の定植が始まっています。
今年もブロッコリー、キャベツ、白菜と定植していきます。
まず、植え付ける予定の畑をきれいに耕し凸凹をなくします。
そして、128コ穴の開いたセルトレイに種をまき約1か月後に害虫予防の薬を散布し定植となります。写真はキャベツです。
e0050579_1856571.jpg

定植は、定植機(通称ナウエル)という機械を使い植えていきます。
まだまだ苗がたくさんあるので今月いっぱいは定植の日々が続きそうです。
[PR]
# by shokukantaro | 2016-09-02 18:56 | アグリビジネス | Comments(0)
夏の思い出
先日、夏らしく一走りして汗を流してきました。…3輪車で。
その名も「World Ecological car Championship:WEC」
かつて富士スピードウェイで開催されていた世界耐久選手権(WEC)をもじった、「5時間耐久人力車世界選手権」です。
2人以上10人以内のチームを組み、交代制で、カートコースを延々と5時間回り続ける選手権です。

クラスは下記の通り↓

GT3 : チューニング 3輪車
GTC : チューニング チェアー
SUPER GT : ボディー付き 4輪車
SUPER FORMULA : フォーミュラ型 4輪車

かっこいいクラス名がついていますが、平たく言うと3輪車とイスと
4輪車(子供用の足漕ぎ式の自動車や自作の4輪車)です。
ちなみに、全クラス混走です。

弊社はGT3クラスで社長を含め10人で参加してきました。

まず、5時間を共にした愛車です↓
e0050579_19512271.jpg

光り輝くノーマルな3輪車です。
一方、他車はチューニングバッチリな三輪車ばかりでした…

そして、激戦の様子です↓
e0050579_2074491.jpg

e0050579_1953247.jpg

最初から引き離され、あっという間に周回遅れとなり、
追い越していく皆さん(ちびっ子たち)から声援を受けながら、
走り続けました。

ピットインの様子です↓
みんなふらふらになりながら、3輪車を托しています。
e0050579_19542047.jpg

翌日は月曜…
主催者の人からも忠告のアナウンスがありました。
「皆さん、明日は月曜ですよー。無理しないで下さいねー。」と。
忠告は聞くべきだったのかもしれません…
翌日は、筋肉痛と日焼けに苦しみました。。。

ラスト、チェッカーズフラッグは社長です↓
e0050579_1955611.jpg


結果はGT3クラスのブービーでした。。。
車両改良が必要なようです…

ですが、久々に日差しの中動き回ることができました。
たまには、バカをしてみるのもいいのではないでしょうか。
次回(?)の皆様のご参加お待ちしております。

mitu
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-31 20:16 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
卵じゃないのです
ほぼ自分の趣味でグッピーとメダカを飼育している おこのぎです。

単純なようで奥が深く、

水替えやら水質やら濾過装置やら

自分にとってのベストを今まで色々探してきましたが、

それにうまくグッピーがハマったのか、

数か月前から稚魚が増えてきました。

e0050579_1916676.jpg


メダカは卵を産みますが、グッピーはお母さんのお腹の中で

卵から孵るので稚魚がそのまま出てきます。

何割大人まで育てられるか挑戦中です。

       おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-31 19:32 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
頑張れ高橋 宣隆(たかはし のぶたか)!
こんにちは。現在高校時代の友人とフェイスブックでやりとりさせてもらっています。彼はかつて建築現場の作業中に落下事故にあい、現在は車椅子生活ですが、それでもめげずに個人事業である「ふくしラボ」「バリラボ」を立ち上げています。すごいです。本気で尊敬してます。一方私は社長から「いつでも復帰して来い!待ってるからな!!」と言っていただいております。ありがたいです。本気で感謝してます。私がくも膜下出血で倒れたのも、それまでベストを尽くした結果です。私は回復→職場復帰を、彼は今以上に充実した生活を目指してお互いベストを尽くしていきます。これからもやりとりさせていただきます。引き続き応援宜しくお願いします。
追伸。彼の頑張っている姿を是非フェイスブックで確認して下さい。名前は高橋 宣隆(たかはし のぶたか)です(言わなくても分かるか?)(笑)。高橋 正幸
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-30 16:35 | Comments(0)
ただいま2
なかまさん。ただいま戻って参りました。またお仕事を外してすみませんでした。いつかは復帰いたします。その時はまたお知らせします。それと昆虫博物館素敵ですね。実は似たようなものが群馬にもあります。いつかはレポートします。では。高橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-20 18:13 | Comments(0)
スリーエム仙台市科学館
高橋さん、おかえりなさい。
無理しないでくださいね。

仙台市青葉区に自然史系、生活系、理工系の展示や、
いろいろな実験に挑戦できる施設があります。
e0050579_12453133.jpg

うちの息子くん、ここが大好きで、ちょくちょく行っていますが、
夏休み特別展「わくわく昆虫館」がお気に入りです。
e0050579_1245427.jpg


大きな模型もあり、
e0050579_12455792.jpg

360℃昆虫に囲まれたりできます。
e0050579_12461052.jpg

8月21日までの期間限定ですので、
虫好きな方、今度の週末は、仙台へ!

虫が苦手な方、すみません。

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-19 12:46 | 東北営業所 | Comments(0)
ただいま
岸田くん。ブログありがとう。先日食環研(本社と分析センター)にお邪魔させていただきました。みんなに会えてうれしかったです。現在は自宅に戻り、引き続きリハビリに励んでおります。復帰が楽しみです。高橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-17 21:49 | Comments(0)
食品衛生のAです。

ご無沙汰しております。

何か夏らしいものをと、足元をキョロキョロ

まわりをキョロキョロ・・・

草むらに発見しました。

今、流行りの ポケ○ンgo 

・・・ではなく、

セミの抜け殻 ~葉っぱについているver.~

e0050579_17113929.jpg


葉っぱについているのは初めて見ました。

木陰の良い場所を見つけたのですね。


まだまだ残暑が続きます。

食品の取り扱いにはお気を付け下さい。
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-16 17:14 | 食品衛生 | Comments(0)
おかえりなさい
e0050579_1254835.jpg


昨日退院した高橋さんが分析センターに来てくれました。
遠藤さんとも感動の再会(会社で)を果たしました!
お見舞いに行った時よりも、元気になっておりきっとリハビリを頑張ったんだろうなーと感じました。
今は焦らずしっかりと病気を治して下さいね。
いつか会社で元気に働くお姿が見られる事を願っています003.gif
分析一同気長にお待ちしております。

岸田

放射性物質分析食品検査残留農薬残留抗生物質
株式会社 食環境衛生研究所
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-16 16:24 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
画伯
こんばんは
リオは観ず甲子園ばかり観ているまるやまです

土日は1日中テレビで甲子園を映していました
特に日曜は好カードのゲームだったと思います
大阪出身の僕としては履正社が勝ってうれしいです

さて、月1回の投稿を目標にしていましたが7月中におもしろいネタがみつからず
ずるずると8月も半分過ぎてしまいました

苦肉の策で今回は小ネタです
ふとしたことで学生時代のノートを読み返したときに見つけた落書きになります

作品1:ラット
e0050579_1913631.jpg

車輪がついてるような・・・

作品2:犬
e0050579_19135529.jpg

画力のなさを文字でカバー・・・

作品3:ラブドウイルス
e0050579_19143846.jpg

かわいい!!

いかがでしたか?
自分でもこんな絵を描いていたこと忘れていました
個人的にラブドウイルスはウイルスの形態的特徴をつかんでなおかつかわいらしく描けていると思うのでお気に入りです

お目汚し失礼しました
まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-15 19:23 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
中小企業診断士試験
中小企業診断士試験、受けてきました。。

e0050579_18472576.jpg


e0050579_18483510.jpg


これから夏本番、今週は猛暑日が続くようですが・・・

2016年、私の夏はもう終わりました。。(しばらく立ち直れません。。)

来年も頑張ります。。◎

○橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-08 18:56 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
暑さに負けず
e0050579_1916329.jpg


夏のデスクワークの味方。この扇風機は2代目。小さいのにパワーはなかなかある。大いに活躍しそうです!!

                         by m.youhey
[PR]
# by shokukantaro | 2016-08-02 19:20 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
タイミングって大事です
ただいま奥様と娘が実家に帰省中のため、

黒猫様との二匹暮らしの おこのぎです。



ご主人だけじゃ暇なのでしょうか。

こんな顔が撮れました。
e0050579_19105679.jpg

奇跡の一枚です。

なんだろう、この顔・・・


携帯のカメラの質が向上して、

気軽に写真をパシャパシャ撮れるようになりましたが、

その変わり、変なタイミングの写真も多く撮れるようになりました。


下はフラフープ練習中の写真です。
e0050579_19104299.jpg

相撲?

なんだろう、この足の開き方・・・

本当は回しているところを撮りたかったんです。

タイミングって、難しいですね。

どすこい!

        おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-07-29 19:32 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
前橋こども公園で水遊び
ご無沙汰しています
畜産検査のTです。
先日、1歳を迎えた息子と家族3人で前橋にある前橋こども公園に散歩に行ってきました!

群馬は暑いですからねー
この日も外は37°Cくらいだったような…

歩けるようになった息子に水遊びをさせてみたくて行ったのですが、なかなか楽しそうにしていました。
こう言う公園が近くにあったのは、親としてもとても嬉しいことですね。
まあ、親である僕はこのあと微熱に苦しみましたが(笑)

e0050579_15271536.jpeg

まだまだ暑い夏が始まったばかりですが、熱中症等に気をつけて過ごしていきたいものです。
皆様も良き夏を健康的にお過ごしください。
e0050579_15345826.jpeg

[PR]
# by shokukantaro | 2016-07-29 18:30 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
仙台うみの杜水族館
2015年5月で松島水族館が88年の営業を終え、
仙台市に「仙台うみの杜水族館」が開業しました。
1年たって、初めて行ってみました。
e0050579_12444626.jpg

大きな水槽や
e0050579_12451134.jpg

息子くんの大好きなチンアナゴ。
e0050579_12455480.jpg

サメ皮クラフトキーホルダー作りなど、
(こちらは1か月くらい前の期間限定イベントだったようです)
e0050579_1246594.jpg



子ども達が入って遊べる砂浜には
ヒトデや貝、小さい魚などもいて、
夏休みに仙台うみの杜水族館、オススメです072.gif

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-07-28 12:47 | 東北営業所 | Comments(0)