SHOKUKANKEN.Blog
食環境衛生研究所 の従業員が書き込むブログです

(株)食環境衛生研究所のブログです。
by shokukantaro
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
コーヒータイム
甘いもの好きな おこのぎです。

幼稚園がある平日は寝るのがとても早い娘ですが、

寝る直前まで甘いもの好きなお父さんのために

折り紙でケーキを作ってくれました。

e0050579_20162747.jpg


娘は、「帰ってきたら絶対食べてもらってね!」と母に念を押して、寝たそうです。

癒されました。

    おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-28 20:18 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
LC-TOFMS
LC-TOFMS(Bruker社製ImpactHD)が分析センターに導入されました。

e0050579_18354378.jpg

高さ3m弱、天井に着きそうな勢いの大型の機器になります。

今まで分析センターに無かったタイプの機器なので、K田先輩を中心に

この新入りの装置との付き合い方を試行錯誤している最中ですが、

今後も末永く、愛着を持って一緒に仕事ができるように、

この子に愛称名(あだ名)をつけてくれる人を募集します。

思いついた方は分析センターまで。。


〇橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-28 18:47 | ラボラトリ | Comments(0)
開幕です
こんばんは!

入社して1年たちましたまるやまです
新入社員にまぎれて去年の新入社員が投稿します

だいぶ暖かくなってきました
ということで僕の今年のシーズンの始まりです

e0050579_20131865.jpg


あいもかわらず写真に僕は写っていません

僕のチームは9人なので何が起きても試合終了までフル出場を強いられるわけで
僕は9番ショートでフル出場してしまいました

個人の成績としては記録上のノーエラーと3打数1安打とまずまずの出来です
チームとしては「相手8(くらい?)-4僕のチーム」と負けです

負けなんですが、冬の間というか去年一年間マラソンなどのイベントを除いて全く体を動かしていなかった割にはそれなりに難しい打球を処理できたし、ここは打たなきゃマズイという場面で1本出たしと動けない体の割にちょっとは活躍できたのかなと自分を甘やかしています

でもやっぱりもうちょっと俊敏に動けるようにしておこうかなぁとほんのちょっぴり思いました
6月に結構体力を使うであろうイベントがあるので・・・

帰りは埼玉に寄り道をして大学の友人を訪ねたりしてしまったので
現在体力が全快ではありません

今日は早く寝ます
まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-25 20:36 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
初投稿ねぎ!
はじめまして、4月からアグリビジネス事業部に入社しましたM・Sです。
ちなみに私は会社の中では最年少の20歳で、県内の専門学校を卒業し入社しました。
さて今回は、アグリで栽培しているねぎ3品種を紹介します。
畑の中に見える緑のものが夏扇という品種で10月上旬から11月下旬が収穫時期です。
e0050579_18392382.jpg

次は、先日種をまいたたつまさりです。専用の種まき機を使用するのでとても効率よく播種できます。収穫時期は12月上旬から来年2月下旬までなのでメインのねぎです。
e0050579_18465610.jpg

最後に画像はありませんが今週木曜に播種予定の羽緑という品種があります。
収穫時期は3月上旬から4月下旬までです。
最後にその他の野菜もこれこら紹介していきたいと考えているので是非ご覧ください。
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-25 18:53 | アグリビジネス | Comments(0)
はじめまして…
4/1に入社してから早1ヶ月がたとうとしています。

1ヶ月前までは都会に住んでいた私なので、
いろいろとギャップを感じることがありますが、
ここ群馬では日常的に美しい風景がたくさん見られます。

4月上旬にはいたるところで桜が咲き…
e0050579_14011610.jpg
風の強い晴れた日には山がくっきり見えます。
e0050579_14082399.jpg

これからも群馬のいいところを見つけていきたいと思います。。。

M.U.

[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-23 14:22 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
HACCP義務化!
最近、「HACCP義務化」の報道をよく目にします。TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に伴う食料品の輸出強化や政府が2013年に提示した日本再興戦略(JAPAN is BACK)に記されている「2020年に農林水産物・食品の輸出額を1兆円(現状4,500億円)とする」に従いますと、食品衛生管理の国際標準化は避けられない大きな課題と言えます。その課題をクリアするため、「HACCP義務化」に向けた取り組みが行政で動いているようです。世界的に「HACCP義務化」をしている国は増えており、アメリカやEUをはじめ、カナダやオーストラリアや台湾及び韓国等が条件付きで段階的に義務化を行っています。国内では、1996年の「総合衛生管理製造過程の承認(現在約1,200施設承認)以降、さまざまな形で普及させようと取り組んできましたが、「義務化」に向けた方向転換は最近のことです。私個人の意見として、HACCPは「義務化」よりも「一般的衛生管理」の取り組みを徹底させ、「普及」を目指した方が良いと思っているのが本音です。(世界情勢の流れによる「HACCP義務化」の流れは避けられない状況にあるのでしょう。)
 HACCPは食品衛生の管理手法としては高度であり、義務化を目指すにしても、その前提条件となる「一般的衛生管理」がきちんと取り組まれていることが必要となります。それ故、「HACCP義務化」は大変な取り組みとなるのです。現時点で中小企業の食品関連施設でHACCPを導入している企業は約3割程度(農林水産省のデータ)です。零細企業に関してはそれ以下となりますので食品関連企業全体の大半がHACCPの未導入ということになります。未導入の企業は、一般的衛生管理(食品衛生法での管理運営基準)に関しても、きちんと取り組まれていない状況にあると思われます。
現状「HACCP導入」には多額な資金が必要となる誤解があります。恐らく、HACCPは年商100億円以上の企業は9割程度(農林水産省のデータ)が導入しており、その大企業が豊富な資金を用いて導入した情報や施設・設備の導入及び改築が必要という情報が誤解の根源にあると思われます。実際には、管理運営基準に危害分析を加えた内容で導入出来る(現状、選択基準として管理運営基準にはHACCP導入型基準が策定されている)ので、弊社が認証機関として認定している「群馬県食品自主衛生管理認証制度」の認証施設は、導入に対して資金が必要ではないことが理解できると思います。また、認証制度の内容に危害分析プラスαで、「HACCP導入」となることから「一般的衛生管理」の重要性も理解して頂けると思います。現状、「群馬県食品自主衛生管理認証制度」の認証施設は30施設程度です。認証施設の経営者や管理者は、認証取得後に「従業員の衛生意識の変化」や「取引先からの評価の高まり」等のメリットを上げています。輸出以外に関してもメリットはありますので、早めに取り組むことをお勧めします。
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-21 10:36 | 食品衛生 | Comments(0)
桜によく合うバイクと言えば・・・
やっぱカタナだよね。高橋
e0050579_98504.jpg

[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-04 09:09 | 総務部 | Comments(0)
4/1(金)入社式
4/1(金)入社式が終わり、今年度も4人が入社いたしました。最初のうちは慣れない仕事・生活で大変だと思いますが、失敗を恐れずに色々なことにチャレンジし、自分のものにしていってほしいと思います。高橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-03 09:59 | 総務部 | Comments(0)
桜前線in群馬
春ですね。。

群馬も場所により桜が満開です。。

e0050579_18363191.jpg


春眠暁を覚えず。。。Zzz

〇橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-04-01 18:39 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
あたれ!
やばい、今日の更新3人目だ・・・と焦っている おこのぎです。

ですが、このまま気にせず書いちゃいます。


先日、初めてキッズスポッチャという所に行ってきました。

色々スポーツができてすごいですね。

初めてなので、1時間半コースにしてみましたが、

色々体験せずほぼずっと

↓ これをしてました。
e0050579_19144882.jpg

父 VS 娘。

やわらかいスポンジボールを発射して当て合いです。

e0050579_19293440.jpg

ボール補充中の娘に標準を合わせる父。大人気ないです。

娘に当てるのが楽しい


体を動かすのは楽しいですね。

                   おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-03-31 19:40 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
早いものです
今回は、2015年4月1日から今日までの作物で
N.Aなりに出来が良かった作物を紹介します!

早いようでもう今シーズンが終わってしまいました
色んな出来事があった1年でした
ヒョウが降ったり、大雪が降ったり、最終的には暖冬
あまり作物には良くないし
大変なシーズンだったです

では本題に入ります
N.Aなりには良かったのは2種類の作物です
先ず
e0050579_1882059.jpg

6月下旬に収穫したジャガイモ(品種:キタアカリ)です
今シーズン初めて挑戦しましたが
天候にも恵まれ無事に収穫出来ました!
なお来シーズンも栽培することが決まり
先日植付けをしました!

次に
e0050579_188149.jpg

11月中旬に収穫した紅しぐれ大根です
こちらも今シーズン初めて挑戦しましたが
紅しぐれ大根に関してはN.Aが何を思ったのか
急に作りたくなったため栽培しました
でもしっかり管理をし収穫をしました
なお紅しぐれ大根に関しては
来シーズンはどうするか検討中です・・・

他にも多くの作物がありましたが
N.A個人としてはあまり納得はしていません
なぜなら今回紹介した作物以外にも良かった作物はありましたが
この結果で終わりたくないからです
更にもう1段階2段階品質の良くしてしたいからです

さて来シーズンはいったいどんなシーズンになるか
どんな作物が登場するのか
また新たな作物も登場?するのか
そして新たな希望は?
皆さん楽しみに待っててください

アグリビジネスN.A
[PR]
# by shokukantaro | 2016-03-31 18:00 | アグリビジネス | Comments(0)
忘れられない
 年度末です。

3月31日です。

月日の流れの速さに、日々慄いている前厄のヤマダです。
ここ数年、ワクチンや抗生剤の商品名が思い出せないことがしばしば・・・
「ピンクのパッケージのやつ」「黄色い粉のやつ」とか抽象的なことしか
言葉に出ない老化現象と向き合っております。

そんなヤマダでも、絶対に忘れられない「看板」と「店舗名」を冠したお店の紹介です。

弊社の大事なクライアント様である、茨城県下妻市の「倉持ピッグファウム㈱」様が
ついに、精肉や加工品を販売する直売所をOPENさせることになりました。

生産農場も環境美化や整理整頓にとても気を遣われており、さぞかし直売所もセンスある
店舗になることと予想しておりましたが・・・

予想をはるかに超える素敵な店舗となりました!!!

現在開店準備中ですので、倉持様ご一家のこだわり抜いた豚肉を食べれる日を
指折り数え、心待ちにしています。

下妻市の国道を走っていると、このインパクトのある看板が目に飛び込んできます。

e0050579_1322581.jpg


e0050579_13231151.jpg




e0050579_13234457.jpg


この、「ぶた」という看板にロックを感じるのは私だけでしょうか?
次回は、食レポしたいと思います!

ヤマダ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-03-31 13:30 | 畜産 | Comments(1)
ホワイトデー
こんばんは!
研究室と野球部の後輩たちがとある試験の合格発表で全員サクラサクという結果で僕も非常に喜ばしい気分になっています
まるやまです

今日はホワイトデーですね
バレンタインに逆チョコを献上した男性はホワイトデーにお返しをいただけるのでしょうか?
はたまたもう一度渡すということになっているのでしょうか?
気になっています。

僕はというとバレンタインにかかわらずちょくちょくとお菓子などをいただいちゃっている身なので
いつぞやかはお返しをしないといけないと思っていました
そこで、ホワイトデーにかこつけて、ちょっと本気出しちゃいました

e0050579_19125643.jpg

某ビスケットに日頃ありあまる力のすべてをぶつけて粉々に粉砕し、バターと生クリームでこねこねして型にびっちり押し当てます
あとは予熱しておいたオーブンにおまかせ

e0050579_1914253.jpg

次は生クリームをツノがたつまで泡立てます
男はだまって己の腕で泡立てます
ハンドミキサーなど使いません

e0050579_19162833.jpg

ごらんのとおり

e0050579_1917241.jpg

常温にもどしたクリームチーズをヘラでこねます

e0050579_19181575.jpg

レモンを搾ってさきほどのクリームチーズに加えます

なんやかんやで生クリームとこねたクリームチーズを混ぜ合わせて
オーブンで焼いたタルト台に流し込むと
e0050579_1920475.jpg

レアチーズタルトの出来上がり!
砂糖使用、ゼラチン不使用です

あとは切り分けて包装して普段僕にお菓子を恵んでくれる優しい人たちに感謝の気持ちを込めて渡すだけ
みなさんいつもありがとうございます(これからも是非ともよろしくです)


というわけで
ちょっとした本気を見せたまるやまでした
[PR]
# by shokukantaro | 2016-03-14 19:27 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
なかむラー油
副所長がお客様からいただきました、
㈱コンストラクトモーメント製造事務所さんの「なかむラー油」。
e0050579_174862.jpg

青森県産の福地ホワイト六片というにんにくを使用して作られています。
ご飯にかけたり、炒め物、揚げ物、焼き物など、
どんなお料理とも相性抜群!

仙台駅付近のコンビニで取り扱われていたり、
居酒屋さんでも使われているそうです。

ただ、にんにく臭がすごいです025.gif
人と会うときは控えるように!との注意書きもあります。
気になる方はお試しください。

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-03-11 17:06 | 東北営業所 | Comments(0)
ひさびさのはな
久々の食環研のマスコット犬「はな」です。
先月11歳になりました。
おととしは乳腺腫瘍にもなり、動物病院で無事摘出してもらいました。
下の写真は、摘出した乳腺腫瘍を動物病院でホルマリン漬けにしておいてもらい、飼い主の趣味で病理組織標本を作製したものです。
e0050579_19305155.jpg

マニアックな飼い主と思われたに違いありません。。。
e0050579_19314839.jpg

e0050579_19321225.jpg

だいぶ歳をとって、アップで顔をみると白髪交じりなのがよくわかりますが、まだまだマスコットとして頑張ります。
はなの飼い主
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-29 19:32 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
ネギで風邪予防を
今回は、ネギの成分についてお伝えします!

時々“葉葱と白葱って何が違うの?”という質問をされますが
葉葱は葉が長く白い部分が短く全体的に細いネギで
白葱は葉が短く白い部分が長いく全体的に太いのが特徴です
(アグリで栽培しているのは白葱です)
栽培方法も違います

また
関東では白葱を好み
関西では葉葱を好むそうですが
皆さんはどちらを好みますか?
ちなみにN.Aは葉葱の方が好きです

さて本題に入ります
e0050579_18104222.jpg

ネギの葉には
カルシウムとビタミンA・Cなどが含まれ

白い部分には“硫化アリル”という
風邪に効果があるとされる重要な成分です
血行を良くしてくれてなおかつ体温を高めてくれ
疲労回復にも良いとされています!

ちなみにこの硫化アリルは葉葱より
白葱の方が多く含んでいるそうです

他にも“硫化アリル”は玉葱やニンニクにも含まれているそうです

正しいかどうかは問わないでください

アグリビジネス N.A
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-29 18:32 | アグリビジネス | Comments(0)
群馬フラワーハイランド

寒暖差の激しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

群馬ではまだまだ北風が強く、昨日局地的に雪が降りましたが、
日中の日差しの暖かさをみると春は着実に歩み寄っているのかなと思います。

ここで、春らしい写真を一枚。。

e0050579_18183524.jpg

群馬フラワーハイランドというスポットに行ってきました。
(群馬フラワーパークとは別物です)

場所は安中市の秋間梅林がある場所のさらに奥・・・
こんなところにあるのか・・(汗)というような立地条件ですが、
園内に入ると意外に広く、山一面に様々な樹木が自然な感じで植えてあり、
花を愛でつつまったりお散歩するには良い場所でした。

先週はロウバイと梅が満開でしたが、季節によって四季折々の花が楽しめるようで、季節を変えて行っても面白いかもしれません・・


素敵な風景を見て、今一番思う事は、

「自然って素晴らしい・・!!」

でも

「癒されるぅーー心洗われるぅーー」

でもなく

「一眼レフのカメラが欲しい」

と、思う自分は「花より団子」の人なのだと思います。。

○橋
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-25 18:23 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
国産農産物中のカドミウムの実態調査の結果について
農林水産省から、「国産農産物中のカドミウムの実態調査」の結果について、プレスリリースがありました。
弊社もご協力させていただいた調査事業であるため、ご連絡させていただきます。

→農林水産省のプレスリリース

国内のカドミウム摂取量の低減対策の効果検証です。
なかなか大きく低減というわけにはいかないようです。

(イワザキ)
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-23 19:32 | ラボラトリ | Comments(0)
武田の笹かまぼこ
先日、東北道のSAで、さわやかなお姉さんが
「笹かまぼこのご試食いかがですか?」
と声をかけてくださいまして、
いただきました。

美味しい~と息子と食べていて、
気づきました!

弊社のお客様、武田の笹かまぼこさん038.gif

もちろん購入して、おうちでもいただきました。
e0050579_12523174.jpg

男性には牛たんかまぼこが人気とのことでした。

インターネットでも、
羽田空港や東京駅でも購入できるそうですので、
皆様是非、お試しください040.gif

ゆず!さっぱりしていてオススメです072.gif

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-23 12:56 | 東北営業所 | Comments(0)
友人を訪ねて(栃木編)
今日は2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で猫の日ですね
まるやまです

土日の休みを利用して学生時代の友人に会いに行きました
研究室に配属されてからの付き合いですが、研究室内で苦楽をともにしてかなり仲良くなった友人です

そんな友人に会うために、最寄駅から電車に揺られ、乗り継ぎがうまくいかずに30分待たされ、また電車に揺られて合計2時間ほどで到着しました

e0050579_21525592.jpg


友人との待ち合わせは20時ごろ
僕が栃木に着いたのは13時半くらい
約束の時間までお昼ご飯を食べたり、ふらふら歩きまわったり、お店に入って休憩したりと暇つぶしをしているうちに友人から仕事が終わったとの一報

約1年ぶりです
1年の間に積り積もった話をしていると時間はすぐ過ぎてしまいますね

土曜日は友人宅にお泊りさせてもらいました
翌日午前中だけ仕事があるため寝ている友人の横で僕は学生のときに借りて読んでいた漫画の続巻を読み漁っていました
日曜日は午前で仕事から帰ってきた友人とお昼を食べて解散です

いやぁ、久しぶりに良い休日を過ごせたと思います
今度は友人が群馬に来てくれるとかなんとか言ってましたので楽しみに待ってます

タイトルに(栃木編)と入れたのは栃木以外で頑張っている友達にも会いに行くという僕の一方的な予定があるためで、今のところ埼玉、千葉、岡山、宮城に出向きたいと思っております

最後に
今回栃木に出向いたもう一つの理由がこちら

e0050579_2214744.jpg


そう、レモン牛乳です
結構気になってたので買いたかったんですよ
正式名称は「関東・栃木レモン」なんですね
初めて知りました

友人は「美味くねーよ」と言っていましたが、僕は嫌いじゃないようです

それではまた
まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-22 22:20 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
マスキングテープ展にいってきました
初めまして!昨年の10月に入社しました検便検査のイシハラです。

この間の休日に、東京で開催された【マスキングテープ展】に行ってきました。


e0050579_18423689.jpg


今よく見かけるマスキングテープですがWikipediaによると

マスキングテープ(英語:masking tape)は、塗装等の際、それらがはみ出して作業箇所以外を汚さないようにするために貼る、保護用の粘着テープ。「マスキング」(専門的には「養生」と呼ばれ、マスキングテープは養生資材のひとつでもある)は「包み隠す」、「覆い隠す」などの意味である。
一般的には塗装やシーリング・コーキングに使用されるテープを指すが、プリント基板のめっき・エッチング、資材の識別・保護等にも使用されている。テープ基材の質感に着目して、装飾やラッピング[1]・メモ・土産[2]などに使われることもある。その他、粘着力の弱さにも着目して、仮止めテープとしても使われる。

ということで今では色々なデコレーションに使われています。


e0050579_18425886.jpg



e0050579_18432063.jpg


e0050579_18433946.jpg


会場では壁などをマスキングテープで可愛く飾ってあったり、マスキングテープのガチャガチャや量り売りなどもあり、欲しいマスキングテープがあって選ぶのが大変でした。

今後も全国各地で開催されるということなので皆様も近くであったら足を運んでみてください。
きっとお気に入りのマスキングテープに出会えます!
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-09 19:09 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
奇跡
「イラストと文字をつなぐ線をなぞって、
たどり着いたところの穴あきの文字を埋めよう」という
幼稚園の年長さんの問題がありました。

年少さんの娘が頑張って書いた答えがこれです。

e0050579_1947348.jpg


本人は自信満々です。

一生懸命やった結果なのが、面白くて、かわいくてたまりません。

おこのぎ
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-08 19:56 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
暦では今日から春ですね
おはようございます
昨日は節分です
豆まきしましたか?
恵方が毎年南南東のような気がしてやまないまるやまです

ということで恵方についてほんのちょっと調べてみました
恵方って南南東、北北西、東北東、西南西の4つしかないんですってね
もっと細かく言うと南南東よりちょっと南とかなんとかあるそうですが

そしてなにやら西暦の下一桁が「1」「6」「3」「8」の年は南南東、「2」「7」の年は北北西、「4」「9」の年は東北東、「5」「0」の年は西南西になるんですって

南南東の頻度が高いだけで去年も一昨年も南南東ではなかったので僕の記憶力のなさが露呈してしまいましたね

皆さんは恵方巻き食べたでしょうか?
去年までは大学の先生が研究室の人数分を買ってくれてそれを美味しくいただいていました
今年僕は買うタイミングを逃してしまいましたので代わりと言ってはなんですが

e0050579_8133054.jpg

エクレア(98円税込)

これを丸かぶりでいただきました
方角はよくわからなかったのでテレビの置いている方を向きました
おそらく南の方角です

ちなみに恵方巻き丸かぶりは僕の出身地大阪発祥らしいですよ
まるやまでした
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-04 08:31 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
ゆき
上毛カルタ!懐かしい!!
小さい頃は全国みんな上毛カルタを知っていると思ってました。

早いもので、もう2月ですね。

1月は本社でも雪が降って大変だったようですが、
全然降らなかった東北営業所付近も
この2週間ほどで真っ白になりました。

事務所と自宅の雪かき後数日、腰痛と筋肉痛に悩む私に比べ、
3歳の息子は雪だるまを作り、雪玉を私に思い切り投げつけ、
お庭で寝転がって雪を満喫しています。
e0050579_1704581.jpg

雪道は普段と違い、危険もたくさんあります。
皆様お気をつけください。

なかま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-02-02 17:01 | 東北営業所 | Comments(0)
上毛カルタ
 群馬県民のカルタといえば、『 百人一首 』でもなく、『 いろはカルタ 』でもなく、『 アンパンマンかるた 』でもありません。昭和22年発行の『 上毛カルタ 』です。
群馬の子供たちは、小学校あがる前から上毛カルタを刷り込まれるので、みんな読み札を全部スラスラと言えるようになります。

ただ、勘違いして覚えてる場合も多いです。『 裾の穴がし 赤城山 (すそのあながし あかぎやま)』と覚えており、なんのことだか意味不明でしたが本当は
『 裾野は長し 赤城山 』でした。

保育園に通っている友達の子は、今年上毛カルタデビューをしました。保育園でお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる家庭の子に負けてしまうとのことで、お休みの日に特訓をしました。その成果があり、バシバシとれるようになり、読み札も群馬の子らしくあっという間に覚えてしまいました。

5歳の子が『 へいわのつかい にいじまじょう(平和の使い 新島襄) 』とカルタをしていないお菓子を食べてる時とかに突然ポツリと声に出したりして面白いです。

写真は、群馬っぽい読み札4つの絵札です。絵もはっきりくっきりとしておらず、シュールです。子供の手の甲に書かれた35という数字は、彼がとった絵札の数です。ぜひ書いてくれと言われたのでママに内緒で油性マジックで書いてあげました。44枚中、35枚。特訓の成果です。
e0050579_14382297.jpg

畜産検査 Kond
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-31 14:45 | 職員の何でも日記 | Comments(1)
~無事に冬を越すための予防~
今回は、いつものように何かの野菜状況をお伝えするのではなく
この時期寒いので“風邪予防”に効果のあるとされている野菜を紹介します!

予防に効果のある野菜は“緑黄色野菜(カロテンを含む野菜)”です
代表的なのは“唐辛子ショウガ・カボチャ等”がありますが
アグリビジネスでも予防に効果のある野菜があります
それが
e0050579_17441136.jpg

“ブロッコリー”には
ビタミンCが豊富に含まれておりウィルスに対する抵抗力を高める効果があり

(補足)ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)を食べると
ダイエットに効果があるとのことです

e0050579_1732183.jpg

“ネギ”には
血行を良くし体温が上がり発汗を促してくれる作用があり
鼻詰まりなどの初期症状を緩和してくれます

ここ最近朝晩が寒い日もあれば雪が降れば今週末には雨
なんだかよく分からないですが
風邪等を予防し無事に冬を越し春を迎えたいです!

アグリビジネス N.A
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-27 18:11 | Comments(0)
コンビニコーヒー
e0050579_188738.jpg
コンビニコーヒーにミルクを一つ入れるだけだと酸味が・・・
ということで〇岡食品の〇木室長様よりいただいた、
「ミルクは4つだ!それもコーヒーを入れる前に
先にミルクを入れてしまえば、後でかき混ぜる手間がなくなるだろう!」
というアドバイスを実施してみたところ、良い感じでした。
ブラックが苦手な人は一度お試しを。

M尾
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-08 18:08 | Comments(2)
車のしめ飾り
e0050579_12114654.jpg


車のしめ飾りを外しました。
1週間飾っておきましたが、私の車以外にしめ飾りをしている車を1台も
見ることがありませんでした。

もはや絶滅したのでは?!
逆に目立って良いものでしたが。

M尾
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-08 12:14 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
2016年になりました
12月中にブログ更新しようと思ってましたがいつの間にか年があけてました…
まるやまです。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆様は年末年始をいかがお過ごしでしたか?
私はというと大阪に帰省して6年ぶりに親戚に会い、もれなくお年玉を渡し(搾取され)て来ました。
今までは渡される側だったのですが悲しいことにこれからはずっと渡す側です。

さて、会社の皆様にはお年玉というわけにはいきませんが、ささやかながらお土産を買ってきました。

それがこちら
e0050579_756164.jpg

我ながら不思議なものを買ってしまいました。

パティシエがたこやきを本気でスイーツにしちゃったみたいです。
味の想像ができませんが、食べて感想でもお聞かせいただければと思います。

今回はとくにオチがないですがこれで失礼します。

まるやま
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-05 07:58 | 職員の何でも日記 | Comments(0)
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末からの風邪をこじらせ、年末年始は布団にくるまっていました。
今年は風邪などひかないように、体調を整え、手洗い、うがい等で予防に心がけたいと思います。
皆様にとって、良き一年でありますように。

赤城山の裾野からの初日の出。
e0050579_15501147.jpg


撮影場所は、道端です。
e0050579_15513319.jpg


なかなか治らない風邪に歳を感じてしまいました。(イワザキ)
[PR]
# by shokukantaro | 2016-01-03 15:54 | 食環研登山部 | Comments(0)